COLUMN

クリニックコラム

顔痩せするためには?おすすめ施術を徹底比較!

「顔にお肉が付きやすい」「顔をすっきりさせて小顔になりたい」このようにお悩みの方は意外と多いのではないでしょうか。顔痩せしたいとお考えの方は多く、それに対する治療も美容医療の中でたくさん出てきています。その中で、顔痩せするためのおすすめ施術をここでは徹底比較していきたいと思います。顔に脂肪が付きやすく、なかなか痩せにくいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

顔に脂肪がつく原因

生まれつきの骨格などの影響も多少はありますが、ほとんどの場合は偏った食生活や摂取カロリーが消費するカロリーを上回ると脂肪として蓄積されます。一般的に顔は脂肪が付くと、なかなか落ちにくい部位のひとつです。そのため、ダイエットをしても顔の脂肪が取れずに悩む方も多いかと思います。 顔痩せしようと思うと、ダイエットだけでは解決できない場合が多いため、美容医療による治療が確実な方法になります。

顔痩せにおすすめの美容施術について

顔痩せなど部分的に痩せたい場合は、美容整形がおすすめです。
その中でも特に顔痩せにおすすめの施術をご紹介していきます。

①顔の脂肪吸引

脂肪吸引は、細いカニューレと呼ばれる管を使用して、顔の脂肪を直接吸引し脂肪自体の量を減らす施術です。脂肪細胞の数自体を減らすことができるため、確実にその部分を細くすることが可能です。

②脂肪溶解注射

脂肪溶解注射とは、脂肪を溶かす作用のある薬剤を痩せたい部分に注射することによって脂肪を減らす施術になります。こちらも脂肪細胞自体を溶解させるため、部分痩せしたい方にぴったりの施術です。

脂肪吸引と脂肪溶解注射を比較

この2つの施術ですが、特徴がそれぞれ異なるため比較していきたいと思います。

・脂肪吸引

直接カニューレなどの器械を使用して、脂肪自体を吸引します。医師が直接脂肪を吸っていくため、確実に脂肪を減らすことができ、目に見えて効果の実感が分かりやすい施術です。
施術後は、フェイスバンドなどで圧迫が必要になるためダウンタイムがあってもしっかり効果を出したいという方におすすめです。

・脂肪溶解注射

脂肪溶解注射は、注射によって脂肪を減らす施術になります。そのため、傷が小さくダウンタイムもほとんど無いことが特徴です。また、しっかり効果を出すためには複数回施術することが必要であるため、ダウンタイムはなるべく抑えて何回か通院できる方におすすめです。

ダウンタイムを比較

脂肪吸引:腫れや浮腫などが施術後2、3日程をピークにあらわれ1週間〜2週間ほど続きます。個人差はありますが、内出血なども出ることがあります。
およそ1ヶ月も経てばほとんど気にならなくなる程度です。

脂肪溶解注射:ダウンタイムはほぼなし。注射による内出血や腫れなどがありますが、1週間ほどで治まります。

まとめ

今回は、「顔痩せにおすすめの施術」について比較と解説をいたしました。顔痩せのような部分痩せにおすすめな施術は、”脂肪吸引”と”脂肪溶解注射”がありますがそれぞれ施術の特徴とダウンタイムが異なります。どちらがいいか分からないという方は、まずは一度医師にご相談してみることがおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る