COLUMN

クリニックコラム

オーダーメイドダイエットとは?おすすめの方やメリットを解説!

オーダーメイドダイエットをご存じでしょうか。

近年、さまざまなダイエット法が取り上げられていますが、負担が強い食事制限や無理な運動は続かずリバウンドを繰り返すという方が大半です。

体に大きな負担をかけず健康的なダイエットが理想ですが、具体的に何をすればいいのか悩んでしまう方も多いというのが実状です。

そんな中、我慢やリバウンドのない効率的なダイエット法と言われている医療に特化した「オーダーメイドダイエット」が注目を浴びています。

この記事では、オーダーメイドダイエットについて詳しく解説していくとともに、メリットや注意点についても解説をしていくので参考にしてください。

目次

オーダーメイドダイエットとは

オーダーメイドダイエットは、検査結果やライフスタイルなどの医療的根拠に基づき、患者一人ひとりの体質に合わせたダイエット法です。

また、患者の要望にも合わせてカウンセリングし、プログラムを提供してくれるというのも特徴の1つです。

オーダーメイドダイエットがおすすめの方

・運動が苦手な方
運動でのダイエット法は30分以上など一定の時間かつ長期間を要します。
オーダーメイドダイエットであれば、運動が苦手な方でも効率よくダイエットが可能です。

・脂肪吸引などの手術は怖いという方

脂肪吸引は部分痩せを短期間で叶えられるダイエット法ですが、体への負担に不安を感じる方が多くいます。

しかし、オーダーメイドダイエットで使用する痩身機器は、痛みや副作用を最小限に抑えられた安心のできる機器です。

・痩せやすい体を手に入れたい方

独自のダイエット方法を試しても、なかなか痩せることのできない太りやすい体質の方は、体質に合わないダイエット方法を行うことで、リバウンドをする可能性があります。

オーダーメイドダイエットでは、採血や最新の痩身機器を使用するためリバウンドのリスクを少なくしてくれます。

また、仕事がシフト制など生活が不規則でなかなかダイエットができないという方にもおすすめです。

オーダーメイドダイエットのメリット

ここからは、オーダーメイドダイエットのメリットを3つに分けて解説していきます。

知識がなくてもできる

メディアなどでさまざまなダイエット法が取り上げられ、ダイエット法には流行ものが多く情報が溢れています。

その中で、どのダイエット法が自分に合っているのかなどの知識がなくても、自分に合ったダイエット法を提案してくれるという点はメリットの1つです。

安全にダイエットができる

前文でもお話したように、オーダーメイドダイエットは医療の力による根拠のあるダイエット法です。

採血による検査で1人ひとりの体質に合ったプログラムの提案や、最新の医療機器を使用し痛み・副作用を最小限に抑えたもののため、安全にダイエットに臨めます。

効果が出やすい

クリニックから処方されるダイエット薬や、最新の医療機器を使用した施術、また丁寧なカウンセリングや患者と医療スタッフとの随時行われるコミュニケーションにより相乗効果がダイエットへの効果に繋がります。

オーダーメイドダイエットの注意点

ダイエットの薬の処方や最新の医療機器はあくまで副作用を最小限に抑えたものであり、必ず副作用が出ないという訳ではありません。

医療機器の施術に関しては、傷跡や内出血が残ることもあります。場合によっては治らないこともまれにあります。

また、オーダーメイドダイエット(医療ダイエット)は保険適用外のため、費用が高額になりやすいことも知っておきましょう。

まとめ

効率的にかつリバウンドのしにくい体になるオーダーメイドダイエットは、採血による体質の検査や最新の医療機器を使用するなど、メリットが多くあります。また、医療スタッフとの細かなカウンセリングやコミュニケーションにより、さらに効果が生まれます。オーダーメイドダイエットの注意点を知り、不安のある方はアフターフォローのあるクリニックを選ぶことをおすすめします。 クリニックによっては無料相談を行っているところもあります。今までダイエットに悩んでいた方はオーダーメイドダイエットを検討してみてください。
コラムTOPに戻る