COLUMN

クリニックコラム

痩身治療GLP1とは?効果について徹底解説!

「ダイエットがなかなか続かない」「食事制限でストレスが溜まってしまう」など、いざダイエットをしようと思っても続きづらかったり、好きなものを食べることが出来ないとストレスが溜まったりしますよね。そんなお悩みをお持ちの方にとって、自然に食欲を抑えてダイエットをサポートする「GLP1」がおすすめです。今回は、痩身治療においても使用されている「GLP1」とは何かを徹底解説していきたいと思います。

目次

GLP1とはいったい何?

「GLP1」とは、ホルモンの一つでありインスリンの分泌を促進する働きがあります。食事を取って血糖値が上がると小腸から分泌され、膵臓にある受容体とくっつきインスリンを分泌させます。GLP1は、血糖値が高いときにだけ作用することが特徴です。 その他にも食欲を抑える働きや、食べたものを胃から腸に運ぶまでの時間を遅らせることによって満腹感を得やすくするという作用もあります。 GLP1の分泌量は個人差があると言われており、分泌量が少ないひとは太りやすいなど体質に影響があると考えられています。

GLP1によって得られる効果

・食欲を抑える

脳に作用することも分かっており、摂食抑制作用により満腹感を感じやすくし食べすぎを防止する効果があります。

・胃腸の動きを抑える

胃の運動を抑えることで、消化をゆっくりにし空腹感を感じにくくなります。

・血糖値の急上昇を抑える

食べすぎを防止してくれるため、血糖の急上昇を抑えることができます。

・体重減少

空腹感を感じにくく、食事量自体が減ることによって体重を減らすことができます。

GLP1の種類について

GLP1による痩身治療は、飲み薬によるものと注射によるものがあります。

・GLP-1注射薬

ご自身で注射を行う方法になります。(注射自体は特に難しいことはありません)

お腹や太ももなどの脂肪が厚く、薬剤の吸収が良い箇所に打つ必要があります。

・飲むGLP-1

「リベルサス」という錠剤を内服する方法です。内服薬は注射に比べて吸収率がやや不安定ですが、手軽に行うことが出来る点がメリットです。

GLP1がおすすめな方

・過去に食事制限のダイエットで挫折したことがある

・食べられないダイエットはストレスに感じる

・ついつい食べ過ぎてしまう

・仕事や家事などで時間がない

 

GLP1はインスリンの分泌を促進し、胃の動きを抑えることで食欲自体を抑えてくれる薬になります。そのため、自然と食べる量が減るのであえて食事制限をする必要はありません。また、血糖が高い時に作用する薬であるため、低血糖になる危険性が少ないこともメリットです。

食べられないことでストレスを感じやすい方や、無理なくダイエットを行いたい方にとって最適な治療法になります。

GLP1治療の注意点について

・食べても太らない訳ではない

GLP1は、あくまで食欲を抑えて食事量を減らし、体重を減らすことに繋げる治療法になります。そのため、最低限食べ過ぎないように注意する必要があります。また、栄養バランスの取れた食事を摂取することも心がけましょう。

 

・治療の適応基準がある

胃腸機能や膵臓に働きかける薬であるため、機能障害や疾患の既往がある方は利用できない場合があります。適応かどうかの判断については、一度カウンセリングにお越しください。

まとめ

今回は「GLP1」の治療や効果について解説いたしました。なかなかダイエットが続かなかったという方や、無理なく痩せたいというお悩みをお持ちの方にとっておすすめの治療となっております。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、お悩みに沿って一人ひとりへ必要な施術をご提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る