COLUMN

クリニックコラム

部分瘦せを可能にする!美容施術について解説

ダイエットをしてもなかなか痩せて欲しい部分が痩せない、体重は減ったけれど二の腕や太ももは痩せないまま、などそんな経験がある方は意外と多いのではないでしょうか。ダイエットをするだけではなかなか部分的に痩せることは難しいですよね。そこで今回は、部分的に痩せるための美容施術をご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

目次

部分痩せが難しい理由について

人間の体には脂肪燃焼をコントロールする機能はなく、特定の部位の脂肪だけを減らすということが難しいからです。全体的に痩せるためには筋トレや食事制限が効果的ですが、部分的に痩せるためには美容施術を行う必要があります。

美容整形で部分痩せを可能にする

ダイエットでは体重を落として痩せたように見せることができますが、脂肪自体を減らすことは出来ません。美容整形では脂肪細胞の量を減らすことができるため、部位ごとの痩せやすさに関係なく気になる部位を施術することで部分痩せを可能にします。

部分痩せにおすすめの施術

・脂肪吸引

脂肪吸引は、痩せたい部分の脂肪を吸引することで脂肪細胞自体の数を減らし、直接的に部分痩せを可能にします。脂肪によるボリュームを減らすことができるうえ、脂肪細胞の数を減らすことで痩せた状態を維持しやすくなります。

・脂肪溶解注射

脂肪を溶解する成分の入った薬剤を注入することで、部分的に脂肪の数を減らす施術になります。
注射のみの施術であるため、ダウンタイムが短く手術を受けるのは怖いという方にとっても手軽に受けることのできる美容施術です。複数回施術することでより効果を期待できます。

部分痩せできるパーツについて

・太もも

・二の腕

・お腹周り

・フェイスラインなど

上記の部位の脂肪を、ダイエットなどで部分的に減らすことはなかなか難しいです。

特に太ももや二の腕などの身体の末端は、痩せることでスリムな体型に見えやすくなるため部分痩せとしておすすめのパーツです。

脂肪吸引がおすすめな方

・確実に変化を得たい

脂肪吸引では、気になるパーツをデザインに沿って脂肪を吸引していき理想のボディに近づけます。
体型などに基づいて吸引量の上限などはありますが、1回の施術で見た目の変化を得ることができます。確実に変化を得たいと思っている方にとっておすすめの手術です。

・見た目の仕上がりを重視

脂肪溶解注射などの手術以外の美容施術は、脂肪吸引などの手術と比べるとどうしてもあまり大きな変化が出ない可能性があります。
見た目の仕上がりを重視し、変化を得たい場合はしっかり脂肪を減らす脂肪吸引がおすすめです。

脂肪溶解注射がおすすめな方

・短いダウンタイムが良い

脂肪吸引では施術後の圧迫や日常生活の制限があることに対して、脂肪溶解注射は薬剤を針で注入するだけです。
そのため、ほとんどダウンタイムもなく直後の腫れや痛み程度であり、ダウンタイムがなかなか取れないような方にとってもおすすめです。

・気軽に施術を受けたい

脂肪溶解注射は、施術自体も数十分で終わるため、気軽に受けることができることがメリットです。
脂肪吸引のような大掛かりな施術は怖いけれど、注射くらいの施術なら受けてみたいという方におすすめの施術です。

まとめ

今回は「部分痩せが可能な美容施術」について解説いたしました。ダウンタイムや希望の仕上がりに応じて脂肪吸引や、脂肪溶解注射などの施術をご用意しております。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、お悩みに沿って一人ひとりカウンセリングを実施し、必要な施術をご提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る