痩身医療・ダイエット医療とは
痩身医療とダイエット医療は同じ意味で、どちらも医師が医学的根拠に基づいて行う医療行為の痩身方法です。
薬や注射、医療機器を使って、脂肪細胞を減らすアプローチをするため、より早く確実にダイエット効果を得ることができます。
脂肪吸引による部分痩せから、近年では注射や処方薬での医療痩身もあるため、メスを使うことに抵抗がある方も医療痩身にチャレンジしやすくなっていますよね。
痩身とは痩せた身体を意味しますが、痩身医療で目指すのは基本的に健康的で引き締まった身体です。
また、人それぞれ理想の体型は異なるため、治療を受ける際には自分の叶えたい姿を担当医にしっかり伝えると、より自分に合った治療を受けることができますよ。
痩身エステとの違いも解説
痩身医療は医師免許を持った医師が行うものですが、痩身エステを行うエステティシャンは特に資格や免許が必要ないことが大きな違いです。
「医療行為かどうか」が、痩身医療と痩身エステの違いと考えてください。
痩身エステの特徴は、体質改善のサポートをして痩せやすい身体をつくることで、エステサロンでエステティシャンが施術を行います。
リンパマッサージでリンパや血行の流れを促進したり、エステマシンで基礎代謝を向上させたりと、ダイエット成功をサポートするイメージです。
痩身エステの場合、エステマシンを使用するサロンやオイルトリートメントを行うサロンなど種類やメニューは様々なので、どんな方法で体質改善をしたいかによってサロンを選ぶとよいでしょう。
しかし、痩身エステでの体質改善には時間がかかるため、痩身医療のような即効性は期待しない方がよいでしょう。
もちろん、マッサージでリラックスできることや体質改善ができることなど、メリットもあるのでリラクゼーションとして利用するのも良いかもしれませんね。
痩身医療・ダイエット医療の効果やメリット
続いて、痩身医療・ダイエット医療の効果やメリットを見ていきましょう。
痩身医療には、内服薬や注射などの種類がありそれぞれに効果が異なります。
例えば、内服薬では食欲を抑える効果や糖質・脂質の吸収を抑える効果が期待できます。
また、脂肪細胞を溶かし破壊する注射やピンポイントで皮下脂肪を取り除く脂肪吸引などでは、脂肪細胞を確実に減らす効果がありますよ。
そして、脂肪細胞の数を減らすためリバウンドしにくいことや早く効果が実感できることなども医療痩身のメリットです。
脂肪溶解注射や脂肪吸引では、お腹や二の腕、太ももなどの痩せにくい部位に直接アプローチできるため、部分痩せが叶うことも大きな特徴ですよね。
さらに、内服薬で食欲を抑えたり糖質・脂質の吸収を抑えることで、無理な食事制限や運動の必要がないこともメリットではないでしょうか。
医療痩身・ダイエット医療の効果とメリットを以下にまとめますので、参考にしてみてください。
【効果】
・食欲抑制効果
・糖質・脂質の吸収抑制効果
・脂肪細胞の減少
【メリット】
・リバウンドしにくい
・短期間で効果を実感できる
・辛い食事制限や運動の必要がない
・部分痩せができる
痩身医療・ダイエット医療のデメリット
メリットの多い痩身医療ですが、デメリットを挙げるとしたら高額であることと副作用の可能性です。
医療痩身は保険が適用されない自費治療のため、痩身エステと比べると費用が高額になります。
費用が気になる方は、費用相場を調べた上でクリニックを選び、事前に予算を決めておくとよいかもしれませんね。
また、痩身医療は薬や医療機器を使う医療行為のため、副作用やリスクの可能性も否めません。
医療痩身で行う施術は重度な副作用は出にくいですが、内服薬や注射、脂肪吸引それぞれの副作用は違うため、不安な場合はクリニックに問い合わせてみるとよいでしょう。
【痩身医療のデメリット】
・高額
・副作用の可能性
アストラビューティークリニックの痩身医療の種類
最後に、当院で行っている痩身医療の種類を紹介します。
食欲を抑えたい方、部分痩せをしたい方など、それぞれの悩みに合わせて様々な治療がありますので、自身にあった治療を見つけてみてください。
無理なダイエットから抜け出し、ストレスなく理想の体型を叶えましょう。
内服薬や注射の処方
手軽に痩身医療にチャレンジしたい方は、以下の内服薬や注射の処方を受けることがおすすめです。
①飲むGLP-1、GLP-1…インスリンの分泌を促して血糖値を下げるGLP-1を処方します。飲み薬と自身で注射する方法の2種類を用意しています。
②脂肪吸収抑制剤…脂肪の吸収を阻害し体外に排出させる有効成分が入った薬を処方します。食事に含まれる脂質を30%カットできるため、脂っこい食事が好きな方におすすめです。
③食欲抑制剤…食欲中枢に働きかけて食欲を抑制するため、少しの食事で満腹感を得られます。摂取カロリーが減るだけではなく新陳代謝を高める効果もあります。
④糖質吸収抑制薬…腎臓の尿細管に作用しブドウ糖の吸収を抑える薬です。血液中の糖を尿として排出し1日あたり約300~400kcalカットできます。
脂肪溶解や脂肪吸引による部分痩せ
部分痩せを叶えたい方には、脂肪溶解注射や脂肪吸引がおすすめです。
①脂肪溶解注射…皮下脂肪の脂肪細胞を溶解する「デオキシコール酸」を主成分とする部分痩せ注射です。痩せにくい部位に注射するだけで、自然にサイズダウンします。
②1day痩せ…脂肪吸引で部分痩せ治療を行います。内ももと二の腕の脂肪細胞を吸引します。ピンポイントで皮下脂肪を減らすため、1日で確実にサイズダウンが可能です。
あなたに合わせたオーダーメイド治療
自身にぴったりの痩身医療を受けたい方には、完全オーダーメイドダイエットがおすすめです。
当院で行うオーダーメイド治療は、個人の状態や生活習慣に合わせて薬の処方や食事指導などを行います。
また、遺伝子検査と血液検査で医師が太りやすい原因を診断するため、確実な効果を期待できますよ。
まとめ
今回は、痩身医療・ダイエット医療の効果やメリット、痩身エステとの違いなどを紹介してきました。過酷なダイエットをすることなく理想の体重や体型を叶えられる痩身医療やダイエット医療。お手軽な内服薬から完全オーダーメイド治療まで治療方法は様々なので、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?当院では実績のある女性医師がカウンセリングからすべての施術まで担当しますので、安心してお問い合わせください。