COLUMN

クリニックコラム

水光注射って何?施術について解説!

「最近肌にハリがなくなってきた」「小じわが気になる」など、お肌のうるおいが足りてないなと感じている方にぜひおすすめしたい施術が水光注射です。水光注射は、皮膚の浅い所に直接薬剤を注入していく方法で、内側からうるおいを与え美肌に導きます。今回は、そんな水光注射について詳しく解説していきたいと思います。

目次

水光注射とは?

水光注射とは、皮膚の表皮から真皮上層に薬剤を均一に注入することで、皮膚の小じわの改善や、ハリや潤いを与える施術です。専用の極細針を搭載した機械によって薬剤を広く均一に注入することができるため、しっかり狙った層に薬剤の効果を届けることができる点がポイントです。

水光注射の効果について

保湿や美肌成分を多く含んだ薬剤を注入することによって、肌のハリやツヤ、トーンアップ効果を得ることができます。また、肌を作っているコラーゲンやエラスチンなどの成分をお肌に直接注入することによって、小じわの改善なども期待できます。更には、水光注射で肌に針を刺すことで肌再生を促し、肌質改善効果もあります。

水光注射の副作用、リスクについて

水光注射は、お肌に針を刺していく施術であるため、施術時の痛みがある可能性があります。極細の針で注入を行っていくため、痛みの程度は大きくないですが、麻酔クリームなどを使用すると安心です。 また、皮膚が薄い目の下などに注入を行うことで、まれに内出血がでることがあります。基本的には数日程度でおさまることがほとんどですが、長い方だと1週間ほど続きます。ただし、内出血が出てもメイクで隠せる程度であることがほとんどです。

水光注射のダウンタイムについて

水光注射のダウンタイムは、大体翌日〜3日程度で比較的短いことが特徴です。水光注射はお肌の浅い部分に薬剤を注入するため、内出血なども大きくは出ないことが多く、同じ肌質改善処置であるダーマペンなどと比べてもダウンタイムが短いです。 施術直後は注射の針跡や軽度の点状出血が出たり、翌日まで赤みが出たりすることはありますが、いずれにせよ数日程で収まるものになるため、予定などがあるときでも気軽に施術を受けられることが魅力です。

水光注射施術後の過ごし方について

水光注射の施術後は、施術部位を冷やすことで内出血などのリスクを下げることができます。また、施術後の顔のマッサージは控えることが良いです。傷跡や痛みがある段階ではまだ炎症しているため、肌トラブルの悪化につながりますので落ち着いてからにしましょう。 肌状態を良好に保つために、水光注射後はしっかり保湿を行い、紫外線対策を行うことがおすすめです。

このような方は水光注射がおすすめ

・肌のハリ、ツヤが欲しい

・肌の透明感をアップさせたい

・総合的な美肌治療を行いたい

・お肌の乾燥や、小じわが気になる方

・ダウンタイムを極力少なくしたい

ダウンタイムを極力抑えて、美肌治療を行いたい方にとって水光注射はおすすめの施術です。

まとめ

今回は「水光注射」の施術について、効果やダウンタイムなどについて解説いたしました。水光注射は、ダウンタイムが短く、気軽に肌に潤いを与えハリつやをアップさせてくれるおすすめの施術です。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにて施術におけるメリット・デメリットを考慮した上で必要な施術を提案しております。自分にとって必要な施術が何なのか分からないという方でも、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る