COLUMN

クリニックコラム

ダーマペンは内出血がひどい!?施術について解説

「顔の毛穴が気になる」「ニキビ跡を何とかしたい」そのような悩みをお持ちの方に、おすすめの施術としてダーマペンがあります。ダーマペンは、顔に針で小さな穴を開けるため内出血がひどいといったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。今回は、ダーマペンの施術について本当に内出血がひどいのか、ダウンタイムから実際の効果まで徹底解説していきます。

目次

ダーマペンとは?

ダーマペンは、特殊な針を付けた専用のペン型機械を使用して、皮膚にたくさんの小さな穴を空けることで、肌質改善やニキビ跡の修復を行う施術です。肌が再生する治癒力を利用して美肌治療を行っていくため、針を刺す深さを調節しながら、目的に応じて施術を行っていきます。また、併用する薬剤をお肌の悩みに応じて選択することが出来るため、より効果的な治療を行うことが可能です。

ダーマペンの効果について

ダーマペンの効果として代表的なものは以下の通りです。

・ニキビ跡の改善

ニキビが出来たあとに色素沈着や、クレーターとしてニキビ跡が残ってしまうことがあります。自然治癒だけでは治すことが難しいニキビ跡でも、ダーマペンによって肌に傷を付けることでコラーゲンやエラスチン生成を促し、肌を再生させていきます。

・開き毛穴の引き締め

ダーマペンを行うことで、肌再生が促進されターンオーバーが活性化されます。肌表面の角質や角栓も除去されることによって毛穴が引き締まり、皮脂の過剰分泌も抑えることができるため、より毛穴が開きにくくなるお肌を作ります。

・肌質の改善

ダーマペンの肌再生効果によって、肌表面の細胞が生まれ変わることで肌のハリや、くすみ、小じわの改善なども期待できます。

ダーマペンはこのような方におすすめ

・毛穴の開きが気になる

・ニキビで色素沈着が残ってしまった

・ニキビ跡の凸凹が気になっている

・肌のハリや弾力がなくなってきたと感じる

・くすみや小じわを改善したい

ダーマペンでは、肌の治癒力を促進して美肌治療を行います。
スキンケアだけではなかなか改善しないような肌悩みに対しても、幅広い効果が期待できることもポイントのひとつです。

ダーマペンのダウンタイムについて

ダーマペンでは、肌に小さい穴をたくさん開けて傷を作るため、ダウンタイムが長く内出血も出るようなイメージを持たれているかと思います。ですが、実際に赤みが続く期間は数日~1週間程であることが多いです。直後は、針穴を開けている分出血や内出血もでることがありますが、時間経過と共に治ることがほとんどです。 ダウンタイムは、ダーマペンの針の深さによって左右されることが多く、深く針を刺すと比例して赤みは続きやすくなります。

ダーマペンの副作用やリスクについて

・ニキビの悪化

ダーマペンはニキビやニキビ跡の治療に効果的な施術ですが、赤みや炎症性ニキビがある状態で施術をすると悪化してしまう可能性があります。基本的には、ニキビの炎症が落ち着いている状態であれば問題なく施術を受けていただけます。

・色素沈着

ダーマペンの針を深くしすぎると色素沈着として残ってしまうことがあります。当院では、肌状態に合わせて適切な深さに調整して施術を行っています。また、施術後に日焼けをしてしまうとリスクが高まるため、しっかりとUV対策を行うことが大切です。

・出血や腫れ

施術直後は、小さな傷口から出血したり腫れたりしますが、数日から1週間程度で収まることがほとんどです。

まとめ

今回は「ダーマペン」の施術について解説いたしました。ニキビ跡や毛穴の開きに悩んでいる方、肌質を改善し美肌になりたいとご希望の方も、ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにて必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る