COLUMN

クリニックコラム

オートファジーとは?美肌や健康への効果をわかりやすく解説!

認知症や生活習慣病の予防、老化防止などと関連が深く美容業界でも話題の「オートファジー」を知っていますか?オートファジーは健康面だけではなく、美肌のキープにも大きく関係しています。今回は、オートファジーについて美容や健康、ダイエットへの効果などをわかりやすく解説します。オートファジーを活性化させて、理想の体を手に入れましょう。

目次

オートファジー(自食作用)とは?

オートファジーとは、ギリシャ語の「Autophagy」のことでautoは「自己」、phagyは「食べる」の意味があり、日本語では「自食作用」といわれます。

簡単にいうと細胞内の新陳代謝のことで、細胞が自ら不要になった物質を分解して新しい物質を生み出す原料とする仕組みとなっています。例えば、不要になったたんぱく質はアミノ酸に分解され、必要なエネルギーや新しい組織を作るための原料になる仕組みが、オートファジーです。細胞内のリサイクルや浄化のシステムと考えるとわかりやすいでしょう。

オートファジーは細胞の状態を一定に保つための大切なサイクルで、がんや高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防や免疫力の向上などと関連があります。さらに、オートファジーの機能低下は肌のエイジングの原因のひとつともされており、美容業界でも話題となっています。

オートファジーの美肌やダイエットへの効果

オートファジーが行う細胞のリサイクルや浄化のシステムは、もちろん私たちの肌の内部でも行われています。

肌のハリや弾力のもととなるコラーゲンや、水分を抱え込んで肌のうるおいをキープしているヒアルロン酸は、劣化したら分解され新たなコラーゲンやヒアルロン酸を産み出すことで、肌の状態をキープしてくれています。しかし、加齢とともにオートファジーの機能が低下すると新たなコラーゲンやヒアルロン酸を産み出すことができず、ハリや弾力のない肌や乾燥した肌になってしまうため、オートファジーは美肌を作るのに欠かせない働きです。

また、オートファジーが活性化されると基礎代謝UPや脂肪燃焼効果UPなどの痩せやすい体になるため、ダイエット効果も期待できます。

加齢により機能が低下するオートファジーを意識的に活性化させることで、美肌やダイエットにつながるので、オートファジーを活性化させる方法をチェックしておきましょう。

オートファジーを活性化させる方法

オートファジーは、体が飢餓状態や低酸素状態のときでも生き残れるようにと体内に組み込まれているシステムです。そのため、体を飢餓状態にすることでこのオートファジーを活性化させることができます。体が飢餓状態になると、不足したエネルギーを補おうと体は不要な脂肪や細胞内の有害物質などを分解して、新たなエネルギーを産み出そうとして、オートファジーのスイッチがONになるのです。

そこで、プチ断食をして体を飢餓状態にする「オートファジーダイエット」がオートファジーを活性化させるのに有効的だと注目されています。

オートファジーダイエットのやり方

オートファジーダイエットとは、体を飢餓状態にすることでオートファジーを活性化し、免疫力・基礎代謝の向上や血流改善、美肌など様々な効果が期待できる話題のダイエット法です。「16時間ダイエット」とも呼ばれていて、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?また、ダイエットだけではなく、健康やアンチエイジングへの効果も期待できるので、オートファジーダイエットは幅広い世代の方におすすめです。

オートファジーダイエットのやり方は次のとおりです。

・16時間断食をする

・断食時間は水分のみにする

・8時間以内は好きなものを食べてOK

16時間断食と聞くと、つらそうに感じる方もいるかもしれませんよね。

しかし、18時に夕食をとり早めに就寝し翌日10時に遅めの朝食をとるスケジュールだと、16時間の断食は成功します。普段から朝食をとらない方は、早めの夕食を意識するだけでオートファジーを行うことができます。

また、早めの朝食をとり夕食までの16時間断食するスケジュールもあります。6時に朝食をとり昼食を抜けば、夜22時の夕食まで16時間断食を行うことができるので、夕食時間が遅くなってしまう方は昼食を抜く方法でオートファジーダイエットを行うことができます。

ご自身の生活スタイルにあわせたスケジュールでオートファジーダイエットに取り組んでみてください。

オートファジーがつらい場合は美容整形もおすすめ

「オートファジーダイエットを続けていても効果が出ない」「空腹がつらくてやめてしまった」という方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みをもつ方は、美容整形に頼るのもひとつの方法です。

オートファジーダイエットと同様な効果が期待できる美容整形を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

【美肌を目指したい方におすすめの美容整形】

・ヒアルロン酸注入…たるみの改善など

・ダーマペン4…肌のハリや弾力向上、肌質改善など

・スネコス…肌のハリや弾力向上、若返り効果など

・フィロルガ注射…保湿効果の向上、肌のトーンアップなど

【痩せたい方におすすめの美容整形】

・脂肪溶解注射…脂肪細胞を減らして自然にサイズダウンが可能

・1day部分痩せ(太もも、二の腕)…皮下脂肪を減らして1日で部分痩せが可能

・オーダーメイド治療…食事指導や薬の処方、部分痩せの美容整形で痩せやすい体質へ導く

まとめ

ここまでオートファジーの美肌や健康への効果について解説しました。オートファジーダイエットで細胞の新陳代謝を活性化することで、肌のハリ・弾力UPや脂肪燃焼効果UPなど美肌やダイエット効果が期待できます。無理のない範囲で行い美肌や健康を叶えましょう。もし、オートファジーダイエットでなかなか効果を実感できない方は、美容整形を視野に入れることもおすすめです。当院では、実績のある女性院長がカウンセリングから施術まで行いますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
コラムTOPに戻る