COLUMN

クリニックコラム

プロテーゼとは?効果についても解説

鼻の高さが低かったり、顔が平べったく見えたりして悩んでいませんか?
鼻の高さがない影響で顔に立体感がないという方もいると思います。
鼻に高さがあればもっと美しい顔になれる方も多くいます。
そこで今回はプロテーゼについてお伝えしていきます。
最後まで記事を読んで頂くことでプロテーゼの理解が深まり、どのような効果があるのかが分ります。
ぜひ、最後まで読んでみてください。

目次

プロテーゼとは

シリコンプロテーゼを鼻に挿入することで鼻を高くしたり、立体感のある鼻にしたりできます。 シリコンプロテーゼは患者様1人1人に合わせてデザインできるため、理想の鼻の高さや形になります。 また軟骨とほとんど同じ硬さなので触っても違和感はなく、見た目にも変化はほとんどありません。 ですので、多くの人が受けやすい施術ですね。 鼻の高さは年齢問わず、悩んでいる方がおり若い方でも起こりえる症状ですね。

プロテーゼの種類について

プロテーゼの型は2種類あり、どのような鼻にしたいかで変わってきます。

 

プロテーゼの種類は

 

・I型プロテーゼ

 

・L型プロテーゼ

 

の2種類です。

 

1種類ずつ詳しく紹介していきます。

I型プロテーゼ

I型プロテーゼは鼻を高くしたい人に適しています。 プロテーゼで鼻の高さも調整できるので、患者様に最適な高さにすることができ、仕上がりも自然な感じにできます。 ですので自分に合った鼻の高さを出したい方に最適な型です。 また、鼻先に負担がかかりにくいのでトラブルが少ないので安心して施術を受けられますね。

L型プロテーゼ

L型プロテーゼは鼻筋から鼻先まで1本のプロテーゼで行えて鼻先まで高さを出すことができます。 鼻の全体を高くできる施術なので、もともと鼻に高さがない方には特におすすめです。

プロテーゼの型を選ぶ際は医師に相談

プロテーゼを選ぶときは特徴が分かっていても医師に相談して決める方が良いです。 実際の仕上がりなど個人によっては差があり、鼻の高さもどのくらい上げるかで種類も変わります。 ですので自己判断ではなく、医師のアドバイスをもらい決めましょう。

プロテーゼがおすすめな方

プロテーゼがおすすめな方は

・平たい顔を改善したい

・低い鼻を高くしたい

・美しい鼻のラインを手に入れたい

といった方におすすめです。

プロテーゼは鼻に直接挿入をして高さを出すので、鼻を中心に見た目を変えることができます。

 

プロテーゼの手術から術後までの流れ

1.手術当日

手術自体は30分~60分程度で終わり、当日に帰宅できます。

手術後は患部をギプスやテープで固定しますが、人によっては腫れがひどい人もいるので安静にしましょう。

ただ腫れは一時的なもので手術を行った影響なので心配をする必要がありません。

2.術後1週間

術後5日程度でギプスやテープは取れますが、プロテーゼが完全に安定はしていないので気を付けましょう。

また洗顔も可能ですが、先ほど同様にプロテーゼが安定していないので、顔をなでるように行ってください。

強く押さえつけたりすると、プロテーゼに影響が出る可能性があり、安定するまで時間がかかってしまうので気を付けましょう。

腫れは少しずつ引いてきますが、過度な運動は控えましょう。

 

3.術後2週間~1ヵ月

2週間くらいでようやく腫れも落ち着き、傷口も目立たなくなります。

ただこの時点でまだ完璧な状態ではないので気を付けましょう。

1ヵ月後には腫れも落ちつき通常の生活に戻れますが、プロテーゼの位置が不安定な可能性があるため、2カ月後を目安だと思っておきましょう。

まとめ

今回はプロテーゼについてお伝えしてきました。 プロテーゼは主に2種類あり、I型とL型があります。 それぞれ、発揮する効果や特徴が少し異なるため、適切な種類を選ぶ必要があります。 鼻の高さや平たい顔で悩んでいる方にはおすすめの施術ですが、受ける前は必ず医師に相談して型を決めましょう。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、無料カウンセリングも行っているので気軽に相談ができます。
コラムTOPに戻る