アップノーズって何?
横から見たときに鼻先が上を向いている状態で、正面から見たときに鼻の穴が目立ちやすいことが特徴です。ブタ鼻とも言われており、比較的日本人に多い鼻の形とされています。
アップノーズの原因について
・鼻中隔軟骨の長さが短い
鼻中隔軟骨とは、鼻の穴を左右に分ける軟骨のことで、左右の鼻の間にある壁が鼻中隔です。この鼻中隔軟骨が短いと鼻が低くなりがちであり、鼻の形としても上を向きやすくなるため所謂アップノーズの状態になります。
・鼻筋が低い
鼻筋が低いと、鼻の高さが低く見えるため平坦な鼻の印象を与えます。
アップノーズを改善する美容整形について
鼻の穴を極力目立ちにくくし、アップノーズを改善する治療について説明していきます。
・鼻中隔延長術
鼻中隔を延長することで鼻の高さを出し、鼻先をしっかり下向きにすることができます。鼻中隔延長は、鼻中隔にある軟骨に新しい軟骨を移植するため、鼻先の構造を根本的に変える手術になります。アップノーズの根本的改善は、「鼻中隔延長術」がおすすめです。
・プロテーゼ挿入
鼻筋にシリコンである「プロテーゼ」を挿入することで、鼻筋に高さを出すことができます。鼻筋に高さが出ることで、相対的に鼻の穴が目立ちにくくなり、アップノーズの改善に繋がります。
アップノーズ治療のダウンタイム
施術によってダウンタイムは異なります。「プロテーゼ挿入」だけであれば、1週間前後のダウンタイムですが、「鼻中隔延長術」となると鼻の土台から変える手術になるため、その分ダウンタイムも長く治療後の鼻の固定が必要など、日常生活の影響も受けます。
アップノーズ整形はこのような方におすすめ
・横から見たときに鼻先が上を向いている
・正面からみたときに鼻の穴が目立つ
・ブタ鼻が気になる
・平坦でメリハリのない鼻が気になる
アップノーズ整形はお悩みに応じて、適切な施術方法が異なります。ダウンタイムやコスト面も加味したうえで、希望の鼻の形に適した施術を選ぶことが大切です。
アップノーズ整形のバランスを整える施術
アップノーズは、鼻全体のバランスを整えることでより綺麗に改善します。そのため、一緒に併用することがおすすめの施術をご紹介します。
・鼻尖形成
鼻尖形成は、左右の鼻の軟骨を縫い合わせて鼻先を細くする手術です。
鼻先が丸いアップノーズの方におすすめです。
・鼻尖部軟骨移植
人工軟骨や耳介軟骨を鼻先に移植することで、鼻先を下げたり高さを出すことができます。
そのため、アップノーズを改善し高さを出すことができるため、鼻のデザイン性が高くなります。
まとめ
今回は「アップノーズ」を改善するための美容整形について解説いたしました。アップノーズにお悩みの方で、自分にとって必要な施術が分からないという方も少なくないかと思います。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。