COLUMN

クリニックコラム

鼻を高くする整形について徹底解説!

「鼻が低いことをコンプレックスに感じている」「鼻を高くして顔の印象を変えたい」このようなお悩みをお持ちの方は、近年とても増えており鼻を高くしたいと鼻整形を希望されてカウンセリングに来られる方がとても多いです。鼻は顔の中心に位置するパーツで、鼻の形が変わるだけでも顔の印象がガラッと変わるため、印象を決めるために重要な顔のパーツであると言えます。鼻の形を変える方法として、最も人気な施術が鼻整形になります。今回ここでは、鼻を高くする鼻整形の種類について解説していくと同時に、ダウンタイムがどのくらいあるのかという点についても解説していきたいと思います。

目次

理想の鼻の形

鼻の形はひとによって全く異なります。ひとによっては綺麗だと感じる鼻は、鼻筋が通っている鼻であったり、鼻先が細くツンとしているなどさまざまだと思います。では、一般的にはどのような鼻の形が理想だと言われるのか見ていきたいと思います。

・Eラインが整っている

顔を横から見たときに、鼻先と顎先を結んだラインのことをEラインと呼びます。このEラインの中に唇が収まっていると、Eラインが整っていると言えます。そのため、鼻先の高さがEラインを決めるために大切な要素だということが分かります。

・鼻筋が一直線に通っている

横から見たときに鼻筋が一直線に通っていたり、ノの字を描いていると綺麗な鼻筋であると感じます。また、正面から見たときに鼻筋が曲がってないのも美しい鼻の条件です。

・目と目の間に小鼻の横幅が収まっている

小鼻が目と目の間の距離に収まっていないと、鼻が大きく見えたり小鼻が目立ってしまいます。そのため、目と目の間の距離に収まっていると、スッキリとした鼻の形に見えます。

鼻が高いひとの特徴

鼻が高い人の特徴については以下のことが挙げられます。

・鼻根部に高さがある

眉間から鼻の付け根が高く、正面から見ると鼻筋がスッと通っていると綺麗な鼻であると感じやすいです。

・横顔のEラインが整っている

横から見たときにEラインが整っていることは、鼻に高さがしっかりあると言えるでしょう。

・鼻先の形のバランスが取れている

鼻先が丸みを帯びておらず、かつ細すぎないバランスの取れた形が綺麗な鼻の形だと感じやすいです。

鼻を高くする鼻整形は?

①プロテーゼ挿入

プロテーゼを鼻筋に入れることで、鼻筋自体の高さを出す施術になります。顔に立体感が生まれ、半永久的に鼻筋に高さを出すことができます。

②鼻尖形成、耳介軟骨移植

鼻翼軟骨と呼ばれる軟骨を寄せて縫い合わせることで鼻先の形を整える鼻尖形成と、耳の軟骨を鼻先に移植して鼻先の形を整える耳介軟骨移植を組み合わせることで、鼻先に高さを出しつつ形をバランスよく整えることができます。

③鼻中隔延長

鼻中隔軟骨と呼ばれる左右の鼻の穴を隔てる軟骨を延長することで鼻先の長さを伸ばす施術です。鼻の高さ自体を高くすると同時に、鼻の向きも変えることが可能です。

 

ダウンタイムについて

鼻整形は、比較的ダウンタイムが長いとされる施術ですが、腫れや内出血などはおよそ1~2週間程で時間経過とともに良くなっていきます。鼻の形が安定するのは、大体術後1か月以降になります。

まとめ

今回は、鼻を高くする鼻整形について解説を行いました。鼻が高い人の特徴として、鼻筋が通っていたりEラインが整っているなどが挙げられます。これらを整えるために必要な鼻整形としては、プロテーゼ挿入や鼻尖形成、鼻中隔延長などの施術があります。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る