COLUMN

クリニックコラム

ニンニク鼻を治す方法を紹介!

美人の条件ともいわれる「鼻」ですが、鼻の高さや形にコンプレックスをもっている方は意外と多いものです。
特に日本人は、鼻が低くて丸い「ニンニク鼻」の方も多く、ツンとした鼻先のシャープな顔立ちに憧れることも多いでしょう。そんなニンニク鼻について、今回はニンニク鼻になる原因やニンニク鼻を治す美容整形、マッサージを紹介していきます。
「生まれつきだから」「遺伝だから」と諦めずにニンニク鼻を治す方法をぜひお試しくださいね。

目次

ニンニク鼻とは

ニンニク鼻の特徴は、鼻先が丸く、小鼻も丸く肉厚で横に広がっていることです。

正面から見てニンニクの形に似ていることから「ニンニク鼻」と呼ばれていて、鼻の存在感が大きいことで顔のバランスが悪く見えてしまうことがあります。

丸い鼻先は、「親しみやすい」「愛らしい」といった印象も与えるので、マイナスイメージばかりではありませんが、笑うとさらに小鼻が横に広がり目立ってしまうニンニク鼻を治したいと考える方は少なくありません。

ニンニク鼻を治すためには、小鼻を小さくして鼻先とのバランスを整えることが大切なポイントです。

ニンニク鼻になる原因

ニンニク鼻になる原因は遺伝が大きな要素となっています。

特にニンニク鼻や団子鼻は日本人に多い鼻の形で、西洋人と比べて皮膚が厚くて硬いことや鼻先に脂肪がつきやすいことなどが理由です。また、鼻の形は顔の中で遺伝的要素が高いパーツでもあるため、両親や親族のニンニク鼻が似てしまう場合が多いでしょう。

遺伝のほかには、鼻周りの間違ったケアやむくみが原因で後天的にニンニク鼻になる場合もあります。

クレンジングや洗顔などで鼻をゴシゴシとこすると皮膚が炎症を起こし、少しずつ皮膚が厚くなり小鼻が大きくなってしまったり、鼻の穴に手を入れることで小鼻が横に広がってしまったりすることがあるので、間違ったケアには注意しましょう。

また、鼻周辺の筋肉のコリやむくみを放置することでニンニク鼻になってしまうこともあります。鼻は数ミリの変化でも見た目の印象に影響を与えるためマッサージなどで解消することがおすすめです。

ニンニク鼻を治すには美容整形がおすすめ

ニンニク鼻を確実に治したい方は、美容整形がおすすめです。

ここでは、鼻先をとがらせて高さを出す鼻尖形成、鼻先を上に向けて鼻筋を高くする鼻中隔延長、小鼻を小さく目立たなくする小鼻縮小の3つを紹介します。

日々のケアも大切ですが、美容整形ではツンとした鼻先やシャープな鼻筋などの理想の鼻を手に入れることができるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

鼻尖形成

鼻尖形成は鼻先をとがらせて鼻の高さを出す手術で、当院では次の3つの手術を行なっています。

まず、医療用の特殊な糸を鼻の上から通し鼻先をとがらせて高さを出す、切らない鼻尖形成です。施術時間約15分とメスを使わないため手軽に受けることができます。傷跡も目立ちにくいのが嬉しいポイントですよ。

次に、鼻を切開して皮膚や脂肪などの組織を取り除く切開法です。切開したあとは、左右の鼻の軟骨を縫い寄せて鼻先をとがらせます。鼻柱部分を切開する方法と鼻腔内を切開する方法の2種類があり、希望によって選択できます。

最後は、人工軟骨または自分の耳の軟骨を鼻先に移植する鼻尖部軟骨移植です。鼻尖形成だけでは希望の鼻の高さにならない場合に組み合わせて行います。

鼻中隔延長

鼻中隔とは鼻の真ん中にある隔壁のことをいい、この鼻中隔を長くすることで、鼻先が上を向き鼻の高さを出すことができます。

当院では、切らない鼻中隔延長と軟骨移植の鼻中隔延長の2つの手術を行なっています。

切らない鼻中隔延長は、鼻中隔に医療用の糸を挿入して周辺組織を引っ張り上げて鼻先を上向きにします。糸は約1年かけて体内で溶けるものを使っているので安心です。

ほかに、鼻中隔に人工軟骨または自分の耳の軟骨を移植して、鼻の角度を調整する鼻中隔延長も行なっています。鼻先の高さを出したり、鼻先の長さを出したり、上向きの鼻先を下げたりすることができます。

スマートな鼻の形を形成できるので、よりしっかりと変化を出したい方は鼻中隔延長がおすすめです。

小鼻縮小

小鼻縮小は、ニンニク鼻の大きな特徴である横に広がり存在感のある小鼻を小さくする手術です。

医療用の特殊な糸を使う切らない小鼻縮小は、小鼻の内部を糸で結び横に広がった小鼻を顔の内側に寄せることで、小鼻の広がりを治療します。メスを使わないため身体に負担が少なく、手軽に試したい方におすすめです。

横に広がった小鼻を切開する切開法は、小鼻の内側を切開して皮膚や組織を取り除く方法と小鼻の外側を切開する方法、小鼻の内側と外側の両方を切開する方法の3つがあり、鼻の状態や希望に合わせて選択します。

小鼻縮小は、特に小鼻の大きさにコンプレックスがある方におすすめです。また、ほかの手術と組み合わせることでより希望に合った鼻の形を手に入れることができますよ。

ニンニク鼻を治すマッサージ方法

ここまでニンニク鼻を治す美容整形の方法について紹介しましたが、最後は自分でできるマッサージ方法を紹介します。

ニンニク鼻は、鼻周辺のマッサージで筋肉をほぐしむくみを解消することで、綺麗な鼻に整えることができますので、ぜひ実践しましょう。

【ステップ1】

目頭の少し内側のくぼみを親指の第一関節で押し、痛きもちいい強さで軽く円を描くようにマッサージする。

【ステップ2】

小鼻の上の鼻骨の角がある部分(人差し指がグッと入るポイント)を探し、ゆっくり押しながらマッサージする。

【ステップ3】

小鼻の両脇のくぼんだ部分を親指の第一関節で、円を描くようにマッサージする。

 

マッサージをするときは、皮膚を傷つけないようにクリームやオイルを使って行うことがおすすめです。

簡単な3つのステップで、小鼻を小さくしてニンニク鼻を解消できるので、朝や夜のスキンケア時に行なってみてください。

まとめ

ここまで、ニンニク鼻を治す方法を紹介しました。確実にニンニク鼻を治したい方は、鼻の美容整形を行うと良いでしょう。また、鼻のコリやむくみが原因で鼻が大きく目立ってしまっている場合は、マッサージを取り入れることもおすすめです。ニンニク鼻にコンプレックスがある方は、まずはカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?当院では24時間無料カウンセリングを受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。
コラムTOPに戻る