COLUMN

クリニックコラム

だんご鼻とはどんな鼻の形?特徴と治療法について解説!

鼻の形はひとによってさまざまですが、鼻は顔の真ん中にあるため、パーツの印象を決める大事な部分でもあります。そのため、最近では特に鼻の形に注目する方が増えています。「メイクをしてもなんとなく垢ぬけない」「野暮ったい印象がなかなか改善しない」など、このようなお悩みを持っている方は、もしかしたら鼻の印象を変えるだけでも改善することができるかもしれません。今回は、特に日本人に多い鼻の形である”だんご鼻”について解説していきたいと思います。当てはまると思った方は、ぜひ今後の施術の参考にしてみてください。

目次

理想の鼻の形について

美しい鼻の形は、一般的に「高さ」「長さ」「形」「横幅」によって決まるとされています。鼻先が高いことによってEラインと呼ばれる口元を結ぶラインが整い、美しく凛とした洗練された印象になるため、お顔全体が華やかに垢ぬけた印象になります。また、鼻の横幅は、鼻を正面から見た時に鼻の横幅と目の横幅がそれぞれ1/3(1:1:1)であることが黄金比とされています。悪目立ちしない印象のない小鼻は、最近のトレンドでもある「忘れ鼻」の特徴のひとつでもあります。これらの要因が複合し、理想の鼻の形は作られると言えるでしょう。

だんご鼻とは

だんご鼻とは、鼻先に丸みがあって高さのない低い形の鼻のことです。丸く団子のように見えることからその名前が付けられています。特に、だんご鼻は日本人を含む東洋人に多くみられる形であり、西洋人と比べて脂肪が付きやすく皮膚が硬いことでだんご鼻になりやすいとされています。

だんご鼻の特徴について

以下の特徴に当てはまる方は、鼻の形がだんご鼻タイプであるかもしれません。

・鼻先が丸く肉厚な印象がある

・鼻の高さが低く鼻筋がはっきりしていない

・鼻先が幅広い(小鼻が横に広がっている

だんご鼻は鼻先が丸みをおびているため、親しみやすく可愛らしい印象を与える反面、全体的に鼻が低く見えるため横から見たときの輪郭もはっきりしない場合が多いです。そのため、大人っぽく華やかな印象を与えたい場合は、だんご鼻を治すことがおすすめです。

だんご鼻を治すには?

だんご鼻を治す方法としては、確実に形状を変えることができる美容施術がおすすめです。

・鼻尖形成:鼻尖形成術とは、だんご鼻の原因となっている軟骨や脂肪の形を整えて、鼻翼軟骨を糸で引き寄せて縫合する施術です。鼻先の丸みを改善することが期待できます。

・鼻中隔延長:鼻中隔延長によって鼻先を前に出し、高さ自体をしっかり出してあげることで鼻先が細く見え、相対的に小鼻を目立ちにくくします。

・小鼻縮小:丸く張り出している小鼻部分の皮膚を切除し、糸などで小鼻同士を縫い寄せ全体的に小さくすることで丸みのボリュームを落とします。

まとめ

今回は、鼻の形でお悩みの方へ「だんご鼻」の特徴やその治療法について解説いたしました。顔の中心にある鼻は、全体の印象を決めるパーツとして重要な部分です。そのため、鼻の丸みを改善し、高さを出してあげる治療を行うことで、印象を変えることができます。まずは、自分に合った治療は何かを知るためにカウンセリングを受けていただくことをおすすめしております。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る