COLUMN

クリニックコラム

軟骨が浮き出ることはある?耳介軟骨移植の疑問を解説!【鼻整形】

「綺麗な鼻の形に憧れる」「鼻先の形を整えたい」このような悩みをお持ちの方は、最近増えているように感じます。そこで、良く受けられている美容整形が鼻の形を整える「鼻尖形成術」になります。鼻尖形成を行うときによく耳の軟骨を使用しますが、鼻先の軟骨が浮き出てこないかと心配される方もいるかと思います。今回、ここでは耳介軟骨(耳の軟骨)移植を併用した鼻尖形成における疑問について解説していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

鼻整形における耳介軟骨移植とは?

耳介軟骨移植とは、耳から軟骨を採取し鼻先に移植して鼻の形を整える施術になります。軟骨を鼻先に移植することで、鼻先を高くしたり細くしたりすることができます。また、移植する軟骨は配置する位置や量を調整することが出来るため、細かいデザインのご希望にも沿うことが可能になります。耳介軟骨は、自分の組織を体内に移植するため、人工物を鼻に入れたくない方や、なるべくリスクを最小限にして手術を受けたいと思っている方にぴったりです。

耳介軟骨移植で得られる効果

・鼻先の丸みをなくす

・鼻先の形を整える(シュッとした鼻先にする)

・鼻の穴を目立ちにくくする

・半永久的に鼻の形を整えることができる

軟骨はある程度固さがあるため、自己組織を鼻に挿入する場合に使用されます。ただ、軟骨を自分の体から採取すると、元々あったその部分の軟骨は不足することになります。

耳の軟骨であれば、鼻先に移植する程度の量を採取しても影響が少ないため、日常に支障をきたさず見た目としても特に変わることがないです。そのため、鼻先に軟骨を挿入する場合には、耳から軟骨を移植することがほとんどです。

耳から移植した軟骨が浮き出る?

耳の軟骨を鼻先に移植した後、鼻先から軟骨が浮き出てこないのかという疑問を時々耳にします。軟骨を鼻先に移植することによって、鼻先の皮膚が引き延ばされ薄くなることで、軟骨の輪郭が浮き出てくることがあります。軟骨は自分の組織であるため、皮膚を突き破って出てくるということはありません。 軟骨が不自然に浮き出てこないようにするためには、鼻先の皮膚に対して無理に高さを出そうとしたり不自然なデザインにならないようにすることがポイントです。 なるべく担当の医師としっかり打合せを行い、デザインを相談しながら決めていくことがおすすめです。

鼻への耳介軟骨移植を受けるときのポイント

・解剖を熟知している医師のもとで診察、施術を行う

鼻の軟骨が浮き出たり変形などのリスクを極力少なくするため、しっかりとした知識を持った医師のもとで診察および施術を受けることがおすすめです。

・アフターケアがしっかりしている

鼻の手術はダウンタイムが比較的長い施術になります。完成までのアフターケアがしっかりしているクリニックを選ぶことが大切です。

 

まとめ

今回は「耳介軟骨移植」について解説いたしました。耳の軟骨を使用して鼻先を整える鼻尖形成を行う場合、軟骨が浮き出てくる心配をされる方もいらっしゃいます。基本的には、希望のデザインに沿って、無理のない範囲で形を決めることが大切です。カウンセリング時に医師としっかり相談を行い、希望のデザインを決めていくことがポイントになります。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにて施術におけるメリット・デメリットを考慮した上で必要な施術を提案しております。自分にとって何が必要なのか分からないという方でも、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る