鼻が短いとどういう印象?
・顔が平面的に見える
鼻が低いと、顔全体の凹凸が少なく平面的に見えます。そのため、のぺっとしたメリハリのない顔に見えてしまうことがあります。
・目や口のパーツが強調される
鼻が低いと、他のパーツが逆に強調されることで大きく見えることがあります。
・幼い印象
鼻が低いと顔が平坦な印象になるため、何となく幼い印象になります。
鼻が短くなる原因
短い上向きの鼻を医学的には「短鼻(たんび)」と言います。鼻が短くなる原因としては以下のことが考えられます。
①鼻中隔軟骨が短い、小さい
左右の鼻の間にある鼻中隔軟骨が短かったり、小さい場合はどうしても鼻が低くなってしまいます。軟骨の発達が不十分であると、どうしても鼻先が短くなるため短鼻と呼ばれる鼻の形になりやすいです。
②遺伝的要因
鼻の短さは遺伝的要因が大きく関係し、アジア人は欧米人に比べて鼻が低い傾向にあります。

鼻を長く見せる方法について
・メイクで鼻を長く見せる方法
鼻筋に沿ってノーズシャドウを入れたり、ハイライトで陰影を付けることで鼻を高く見せるように工夫することができます。また、オーバーリップで鼻と唇の距離を縮めることで、鼻先が長く見えるようにすることもできます。
・美容整形で鼻を長くする方法
実際に、鼻自体の長さを長くする場合は、美容整形がおすすめです。メイクやセルフケアで鼻を長くすることには限界があるため、美容整形による方法が確実な変化が得られます。
鼻を長くするおすすめの美容整形
・鼻中隔延長
鼻中隔軟骨に軟骨を移植することで、鼻先や鼻柱を伸ばす手術になります。
・鼻尖部軟骨移植
鼻先に耳の軟骨を移植することで、鼻先を整えたり鼻先を細く整える手術になります。
これらの施術によって、鼻の高さを出して鼻自体を長くすることができます。鼻の長さが短い方は、外科的な治療によって長さを変えることが確実でおすすめになります。

まとめ
今回は、鼻が短いことにお悩みの方に対して、鼻を長くする方法についてお答えしていきました。鼻が低く短いと、顔の印象が平坦的になりメリハリのないイメージになってしまいます。そのため、鼻を高くすることで、凹凸のある印象的な顔の印象を作ることができます。具体的に鼻を高くする方法としては、メイクなどで鼻を高く見せる方法の他に、鼻中隔延長や鼻尖部軟骨移植などの美容整形がおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。