COLUMN

クリニックコラム

鼻尖形成のオープン法・クローズ法の違いについて徹底解説!

鼻先の形を整える鼻整形として、「鼻尖形成」という施術があります。鼻尖形成とは、その名前の通り鼻先を細くする美容整形になります。鼻は、顔の中心部にあるパーツであり、鼻の形が変わるだけでも顔の印象が変わったように感じます。そのため、鼻整形は最近とても人気の施術で、年々受けられる方も増えています。特に、鼻尖形成は、鼻先の形を細くするため、だんご鼻のような丸みのある鼻の形を変えることが可能です。鼻尖形成の方法として、大きく分けて2種類あり、オープン法とクローズ法になります。今回ここでは、鼻尖形成の方法についてより詳しく解説していきたいと思います。

目次

鼻尖形成とは?

鼻尖形成とは、鼻の先端を細くシャープにする美容施術です。鼻先が丸く、横に広がっているような「だんご鼻」と呼ばれる、鼻の形を整えるために行われます。特に日本人の鼻は、丸く低い鼻の形である場合が多く、鼻先を細く整えたいとコンプレックスに感じている方も少なくありません。そのため、鼻尖形成によって鼻先を細くし、だんご鼻の改善を目指します。鼻尖形成は、大鼻翼軟骨と呼ばれる鼻の中の軟骨を、縫い合わせて形を整えます。

オープン法とクローズ法の違い

鼻尖形成には、二通りのやり方があります。

①オープン法

鼻尖形成のオープン法とは、鼻柱を切開して鼻の内部構造を直接確認しながら行う施術になります。メリットとしては、広い視野で軟骨の形や組織の状態を確認しながら手術を行うことが出来る点になります。ミリ単位の微調整や複雑なデザインにも対応することができます。ただし鼻柱を切開するため、鼻柱に傷跡が残ります。

②クローズ法

鼻尖形成のクローズ法とは、鼻の穴の内側から切開し鼻先を形成する施術になります。鼻の内側を切開するため、鼻の表面に傷が残らず周囲に気付かれにくいというメリットがあります。ただし術野の視野が狭いため、軟骨移植や鼻中隔延長などの複雑な操作には向かないことと、微調整が難しい点もあります。

オープン法がおすすめの方

・根本的に鼻の形を改善したい

・軟骨移植などより高度な手術を希望している

・複雑なデザインを優先したい

・ダウンタイムは問題ない

クローズ法がおすすめの方

・傷跡を目立たせたくない

・表面に傷を作りたくない

・ダウンタイムを短くしたい

・形に大きなこだわりはなく手軽に鼻先を細くしたい

まとめ

今回は、鼻尖形成について解説していくと同時に、オープン法とクローズ法の両方についても説明を行いました。鼻尖形成は、鼻先の形を細く整える美容整形で、鼻先の丸みを改善したい方におすすめの施術です。また、オープン法とクローズ法の2通りのやり方があり、ダウンタイムや鼻の形の仕上がりに応じて、その人に合った適切な方法で行われます。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る