COLUMN

クリニックコラム

上唇結節がポイント!綺麗な唇を作る方法について解説

実は、唇の印象によってお顔の表情や印象が変わるということをご存じでしょうか。年齢を重ねるとともに、唇のボリュームが減っていき縦ジワや乾燥が目立つようになっていきます。薄く平坦な唇は、どうしても老けた印象になってしまいます。そこで綺麗な唇を作るために大切なポイントが唇の「上唇結節」という部位になります。上唇結節をしっかり作って、綺麗な唇になる方法を解説していきたいと思います。

目次

上唇結節ってなに?

上唇結節という言葉にあまり聞き馴染みのない方も多いかと思いますが、上唇結節とは唇の真ん中の部分のことです。この上唇結節があることで、綺麗なM字型のくちびるになります。平坦で薄い唇は、この上唇結節がないことが多く、ボリュームのない唇は老けた印象や幸薄い印象となってしまいます。上唇結節を作ることによって、唇にボリュームを出して若々しい綺麗な唇にすることができます。

綺麗な唇の形にするためには?

唇にも黄金比(誰が見ても綺麗と感じる形)があり、その比率は上唇1:下唇1.3〜1.5とされています。上唇に対して、下唇が少し厚いくらいが美しい形とされています。 大人っぽい印象にしたい場合は下唇を厚めに、反対に少し幼い印象にしたい場合は下唇をやや薄めに(1.2くらいの比率)にすると良いでしょう。 また、横から見たときに上唇のほうが下唇に比べて少し出ているくらいだと、より綺麗に見せることができます。

唇の形の種類について

唇の形にはいくつかありますが、最近人気の形についてご紹介していきます。

①M字リップ

上唇がM字の形をしており、リップラインをはっきり描いたような形であることが特徴です。笑った時の唇の形が綺麗になり、のっぺりとした印象を改善することができます。特にM字リップは、上唇結節をしっかり出した唇の形でもあります。

②アヒル口

ボリュームのある上向きの唇で、唇の真ん中と淵に厚みを持たせることでセクシーな唇になります。

③スマイルリップ

口角がキュッと引きあがったように見える唇の形です。普段の表情が笑顔のように見えるため、ナチュラルな可愛さになります。

上唇結節を作るおすすめの施術

上唇結節をしっかり出すためにおすすめの施術は、「ヒアルロン酸注入」になります。 ヒアルロン酸は、人間の体内の中にも存在する物質で安全性の高いものになります。ボリュームを出したいところに注入することによって、理想の形を作ることができます。 M字リップやアヒル口、スマイルリップなどいま流行りの唇の形にしたい場合は、ヒアルロン酸を注入することで簡単に作ることができます。

ダウンタイムについて

ヒアルロン酸注入は、直後から効果を実感でき施術自体は10分ほどで終わります。ダウンタイムも、直後の腫れや個人差によっては内出血がありますが、数日ほどでおさまります。 ほとんどダウンタイムがない、しっかり効果の期待できる施術なのでとてもおすすめです。

まとめ

今回は、「上唇結節」を作って綺麗な唇にする方法について解説していきました。いま流行りのM字リップやアヒル口など、上唇結節をしっかり作ってあげた形がとても人気です。唇にボリュームを出す施術としては、ヒアルロン酸注入がおすすめです。気になる方はまずは一度医師になりたいデザインと併せてご相談ください。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る