口元の黄金比について
顔の黄金比とは、人が直感的に見て美しいと感じる比率のことであり、この黄金比に近いほど魅力的な顔に見えることが知られています。口元の黄金比は以下になります。
唇の横幅が唇の縦幅の約3倍
口の幅が鼻の幅の約1.5倍
口の横幅が大きいとどういう印象?
口の横幅が大きいひとは、狭いひとに比べると以下の印象を持たれやすいです。
・大人っぽい
・表情が豊か
・明るい印象
口の横幅があると、大人っぽい顔立ちになり”綺麗め”の印象を持たれやすいです。また、笑顔になったときに口元がはっきりしやすいため、明るく表情が豊かになります。
反対に、口の横幅が狭い場合、小さい子供のような可愛らしいあどけない印象になります。
口の横幅を大きくする方法について
自分でできる方法から美容施術まで、口の横幅を広げる方法としていくつかあります。
①リップメイクによって口の横幅を大きく見せる
リップを塗る際に、口角のラインを長めに引いてあげることによって横幅の余白を埋めることが出来ます。バランスの取れた唇にするためには口角のラインがポイントになります。
②顔の筋肉を鍛える
表情筋や口輪筋を鍛えることによって、口角を上向きに引き上げます。短時間では効果が出にくいため、継続して行うことが大切になります。
③美容施術を受ける
美容施術と聞くと、ハードルが高いと思われる方もいらっしゃるかと思います。近年では、ヒアルロン酸やボトックス注射のみでもしっかり効果の出る方法があります。短時間で確実な効果が期待できるため、即効性が欲しい方におすすめです。
口の横幅を大きくするおすすめの美容施術
ヒアルロン酸注入
唇にヒアルロン酸を注射することで、唇の形を整えます。口角が上がったように入れることができたり、唇の縦幅と横幅の比率を調整するためにボリュームを出すこともできます。
ボトックス注射
口角下制筋に注射することで、筋肉を緩め口角を引き上げる”口角ボトックス”や上唇をめくり上げる”人中ボトックス”がおすすめです。
切開法
唇の粘膜を切開し、唇の形を整える施術です。傷口は目立たず、しっかり効果を期待したい方におすすめです。
まとめ
今回は、「口の横幅を大きくする美容整形」について解説いたしました。口の横幅が大きい方は、大人っぽく魅力的な印象を相手に与えます。口の横幅を大きく見せる方法は、自分でできることから美容整形までさまざまです。どのくらいの期間、どのくらいの効果が欲しいのかによって適応は変わるためぜひ参考にしてみてくださいね。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。