COLUMN

クリニックコラム

美容整形における口角をあげる方法について徹底解説!

口角が上がっているひとは、周囲に明るく親しみやすい印象を与えると同時に、ポジティブな気持ちにすることができます。また、口角が上がっているお顔は若々しく見え、 反対に歳を取ると次第に口角が下がってきてしまいます。そのため、口角が自然と上がったお顔になりたいと感じる方も多いかと思います。今回ここでは、口角をあげる方法について解説していくと同時に、口角をあげる美容整形についてより詳しく説明していきたいと思います。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

口角があがっているひとのイメージ

①明るく親しみやすい

口角が上がっていると、明るく親しみやすいイメージを持たれやすいです。ずっと笑顔でニコニコしていると、相手に好印象を与えコミュニケーションなども円滑に進めることができるでしょう。

②若々しい

口角は加齢とともに段々下がっていくため、口角が上がっていると若々しい生き生きとした表情になります。

③ポジティブ

口角が上がっていると自然とポジティブな気持ちになります。笑顔に近い状態を無意識に作れることは、精神的にも前向きになると言われています。

口角をあげる方法について

・セルフケア

表情筋トレーニング:口角を上げる筋肉を鍛えることで自然な笑顔を作ることができます。

笑顔の習慣:意識的に笑顔を作ることで自然と口角もあがります。

メイク:リップやコンシーラーを使い、口角を高く見せるメイクをすることで印象を変えることができます。

・美容施術

セルフケアでも口角を上げることができますが、平常時でも常に口角を上げた状態をキープするのはなかなか難しいかと思います。そのため、美容整形によって口角を作ることで、常に口角が上がった状態を作ることができます。次で口角をあげる美容整形について解説していきます。

口角をあげる美容整形について

①口角ボトックス

口角下制筋と呼ばれる口角を下に下げる筋肉に、ボトックスを注射することで自然と口角をあげやすくします。ボトックス注射であるため効果はおよそ3ヶ月程になります。

②ヒアルロン酸注入

唇の輪郭やボリュームを調整し、口角を上げるように注入することで、通常時でもキュッと口角が上がったように見えます。

③口角挙上

口角を切開し、口角をあげる筋肉を短縮または移動させることで直接的に口角を引き上げる施術になります。

ダウンタイムについて

ボトックスやヒアルロン酸注入は、注射のみの施術であるためダウンタイムはほとんどなく直後から効果の実感があります。口角挙上は、切開を伴う施術であるためダウンタイムが長くなる傾向にあります。 希望する仕上がりや、ダウンタイムなども考慮した上で適切な施術を選択することがおすすめです。

まとめ

今回は、口角をあげる方法について解説を行っていきました。口角が上がっていると、明るく親しみやすい印象を相手に与えることができます。表情筋のトレーニングや、日常生活で口角を上げる意識をすることはできますが、なかなか維持が難しいかと思います。そのため、ヒアルロン酸注入やボトックス注射、口角挙上などの美容施術を行うことで、自然と口角が上がった表情を保つことができます。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る