COLUMN

クリニックコラム

口角拳上の効果は?メリットやデメリットについて解説

いつも自分の表情を見たとき、「笑顔が作れていない」や「疲れているな」という印象を受けていませんか?
口角は第一印象を決定づけるうえでとても大切な部分です。
自分ではよい表情を作っていても、周りの人から見ると実際はよい表情に見えないこともあります。
そこで今回は口角挙上の効果やメリットについてお伝えします。
ぜひ参考にしてください。

目次

口角挙上とは

口角挙上は下がった口角を引き上げて明るい印象にします。 口角が下がっているとネガティブな印象を与えやすく、よい印象を与えられません。 逆に口角が上がっていると笑顔が素敵だったり、明るい印象を与えられイメージアップにも繋がります。 特に40代以降の方で加齢によりどんどん垂れ下がってしまうのでおすすめの施術です。

口角挙上がおすすめな人

口角挙上がおすすめな人は

・「への字口」を治したい方
・明るい印象を持たせたい方
・スマイルリップを手に入れたい方
・笑顔を素敵にしたい方
などにおすすめです。

口角挙上の効果について

ここからは口角挙上の効果についてお伝えします。
口角挙上の効果は

・への字口を改善できる
・笑顔が素敵になる
・第一印象が良くなる
・若く見える
・下がった口角を上げられる
です。
多くの効果を出せる施術なので幅広い年代の方から人気のある施術です。

口角が下がる原因

ここからは口角が下がる原因についてお伝えします。 原因を知っておけば施術後に再度口角が下がる予防にもなります。

加齢による筋力不足

口角は大頬骨筋・口角挙筋によって引きあがりますが、この筋力が低下することで下がります。 特に、年齢を重ねていけば筋力も落ちやすく弱ってしまいますね。 大頬骨筋・口角挙筋の筋力が弱ることで口角が引き下がるので、普段から使う意識をしておかないといけません。 口を大きく開けたり、会話をしたり、口周りを動かしたりするだけでも筋力の低下は防げます。 筋力が低下するのは筋肉を使っていないのも原因の1つなので気を付けましょう。

ハリや弾力の低下

年齢を重ねるたびにハリや弾力が低下して口角は下がってしまいますね。 口角を下げないためにも食事やスキンケアはより重要になります。 食事やスキンケアがおろそかになると余計に口角は下がりやすくなってしまい、肌のハリや弾力は失われていくので気を付けましょう。 また年齢や肌の状況に応じたスキンケアをしないとハリや弾力は失われやすくなりますね。

口角挙上のメリット

口角挙上のメリットは多くあり、敷いておくことで他の施術と比べる時の参考にもなるので把握しておきましょう。
下記が口角挙上のメリットです。

・自然な仕上がりになる

・顔の表面に傷跡が残らない

・ダウンタイムが少ない

・30分程度で施術が終わる

・通院が不要

このように口角挙上は多くのメリットがありますね。
手術をしても表面に傷跡が残らず、自然な仕上がりにもなるので失敗のリスクが抑えられていますね。
また忙しい方でも1回の手術で終わるので、通院が不要になり効果の実感も早いです。
手術時間も短く大きな手術ではないので私生活にも影響がでにくいので、多くの方が受けやすいですね。

口角挙上のデメリット

先ほどはメリットをお伝えしましたが、デメリットもあります。
ここからは口角挙上のデメリットについてお伝えします。
デメリットは

・左右非対称になることがある

・デザインと異なることがる
上記に関しては医師の技術や患者様の筋肉の使い方や腫れ具合で左右されます。
頻繁に起こるようなことはないですが、起こる可能性もあるので知っておきましょう。

口角挙上のダウンタイムについて

ここからはダウンタイムについてお伝えします。
ダウンタイムは以下の通りです。

・腫れがでる

・違和感がある

・患部の内出血
があります。
上記の症状は手術をうけるのであれば基本的に起こりえる症状で過度な心配はいりません。
また腫れに関しては、2~3日程度で引いてきて、1週間程度で落ち着きます。
内出血は2週間程度続きますが、痛みを伴ったりはしません。
違和感は手術直後に感じやすく時間の経過とともになくなります。

まとめ

今回は口角挙上の効果とメリット・デメリットについてお伝えしました。 口角は第一印象に大きな影響を与える部分であり、そこを引き上げることで印象が良くなったり笑顔が素敵になったりします。 メリットも多くデメリットもありますが、表情が上手く作れていない方や第一印象をよくしたい方におすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、無料カウンセリングも行っているので気軽に相談ができます。
コラムTOPに戻る