COLUMN

クリニックコラム

アンチエイジングにおすすめ!頬コケを改善する脂肪注入について解説

「最近頬の骨が目立ってきた気がする」「顔がやつれて見える」など、このように感じる人はもしかしたら頬コケが原因かもしれません。頬がコケると、骨格が目立つようになり影が付くことでやつれてみえたり、老けた印象を与えてしまいます。なかなかスキンケアなどでは改善しない頬コケですが、治療法としておすすめなのが「脂肪注入」です。今回は、頬コケの改善として施術される「脂肪注入」についてご紹介していきたいと思います。

目次

頬がコケている人の特徴

頬のラインは、お顔の印象を決めるために大切な部位です。ふっくらしておりハリのある頬は、若々しく健康的な印象を与えます。 逆に頬がコケている人は、顔の輪郭が滑らかではなく頬骨が出ることによって影ができ、疲れた印象や実年齢よりも老けた顔に見られるなど、ネガティブな印象を与えてしまうことが多いです。普段、老けて見られたり疲れて見えるといった印象をお持ちの方は、頬コケを治療することで印象を改善することができます。

頬がコケる要因

①皮下脂肪量の減少

頬がコケる要因として最も多いのが、加齢による顔の皮下脂肪量の減少です。特に頬は、脂肪量が減ることによる加齢減少が顕著に現れる部位でもあります。

②肌のハリや弾力の低下

コラーゲン量や脂肪の減少に伴い、肌のハリや弾力が低下します。そのため、肌を支えている土台がなくなり肌のへこみに繋がります。

③骨密度の減少により骨が委縮する

加齢に伴い、骨密度が低下することで骨が縮んでいきます。そのため、顔に窪みができることで骨のラインに沿って頬がへこんでしまいます。

脂肪注入について

さまざまな要因で頬がコケてしまった場合は、「脂肪注入」でへこみを埋めてあげて治療することがおすすめです。顔に脂肪を補うことによって、ハリや弾力が無くなってしまったへこみを埋めることで、ふっくらとした若々しいお肌に戻すことが可能となります。

脂肪注入で得られる効果

同じへこみを埋める治療として、”ヒアルロン酸注入”もありますが、ヒアルロン酸の場合は徐々に体内に吸収されてしまうため効果が一時的なものになってしまいます。 脂肪注入では、自分の脂肪を使用して顔のへこみを埋めていくため、組織として定着することが期待できます。また、脂肪に含まれる幹細胞などの効果によって肌質の改善効果も得られます。脂肪注入は、ヒアルロン酸と比べて仕上がりも自然であるため、根本的にお顔のへこみを治したい方や自然な仕上がりを求める方に適していると言えます。

ダウンタイムについて

腫れや内出血:数日から数週間程度です(個人差有)

痛み:脂肪注入部位と脂肪採取部位にありますが、痛み止めでコントロールできる程度です

注入箇所のぼこつき:自然になじむまでは1ヶ月~3ヶ月

脂肪注入は一度定着すると、メンテナンスなども不要となります。どの施術方法を選択すれば良いかお悩みの方は医師と相談されることがおすすめです。

まとめ

今回は、「頬コケ」を改善するための「脂肪注入」について解説いたしました。頬のコケは疲れた印象や実際の年齢よりも老けて見えるイメージを与えます。脂肪注入で治療することによって、へこみを無くしハリのあるお肌に戻すことが期待できます。脂肪注入は、一度定着すると再度治療は要らないため、長く効果を持続させたい方にもおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、お悩みに沿って一人ひとりへ必要な施術をご提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る