COLUMN

クリニックコラム

目の下のハイフは効果がある?目の下ハイフについて徹底解説!

「目の下がたるんできたと感じる」「目の下のハリがなくなってきた」このようなお悩みをお持ちの方におすすめの施術が、”目の下のハイフ”になります。ハイフとは、超音波の熱エネルギーを利用して、肌の引き締めやコラーゲン生成を促進する治療になります。ハイフと言うと、主にフェイスラインの引き締めやリフトアップなどの印象が強いかと思いますが、目の下にもハイフを照射することが可能です。実際に、目の下のハイフは効果があるのかという疑問と合わせて、目の下のハイフについて解説を行っていきたいと思います。気になる方はぜひ参考にしてみてください。

目次

目の下のたるみやくまが起こる原因

・外部からの刺激ダメージ

紫外線や摩擦などの刺激によって、肌のコラーゲンやエラスチンなどが破壊され皮膚のたるみが生じやすくなります。

・生活習慣の影響

眼精疲労などによって目周りの血行が悪くなることで、目元のくまやむくみ、たるみなどの原因となります。

・加齢

加齢によって、コラーゲンやエラスチン量が減少することで、肌の弾力性が低下します。それによって、目元のたるみや小じわなどがあらわれます。

ハイフの特徴について

ハイフとは、「高密度焦点式超音波」施術のことで、超音波の熱エネルギーを使って肌表面に傷を付けずに、肌内部に熱を加えてフェイスラインのリフトアップや引き締めを行う美容治療になります。

・SMAS筋層にピンポイントで加熱

SMAS筋膜が緩むことで顔のたるみの原因になるため、SMASを加熱することでSMASが収縮し、即座にリフトアップ効果を発揮します。

・肌表面に傷が付かない

超音波焦点式で熱を加えることで、肌表面に傷を付けずにピンポイントで決まった層に熱を与えることができます。

・熱によるコラーゲン生成

肌内部に熱を加えることで創傷治癒によるコラーゲン生成が促進されます。そのため、リフトアップ効果だけではなく美肌効果も期待できます。

目の下ハイフの効果

目の下にハイフを照射することによる効果は以下になります。

①眼窩脂肪の減少

目の下の膨らみの原因となる眼窩脂肪に照射することで、脂肪によるボリュームを減らす効果が期待できます。

②皮膚の引き締め

脂肪を減らすだけでは皮膚のたるみの原因になるため、皮膚にも熱を加えることで皮膚自体を引き締めることができます。

③小じわの改善

熱を加えることでリジュビネーション効果が期待でき、目元の浅い小じわなどを改善することが期待できます。

目の下のハイフはこのような方におすすめ

・目元の皮膚のたるみやくまが気になる

・眼窩脂肪のボリュームを減らしたい

・目元のハリ感を出したい

・目の下の小じわが気になる

まとめ

今回は、目の下のハイフについて解説を行いました。ハイフとは、「高密度焦点式超音波」施術のことで、超音波の熱エネルギーを使って肌表面に傷を付けずに、肌内部に熱を加えて美肌効果や引き締めを行う美容治療になります。目元のたるみやくまが気になっている場合、ハイフによって目元の皮膚を引き締めたり、くまのボリュームを減少させる効果が期待できます。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください
コラムTOPに戻る