COLUMN

クリニックコラム

顎を三角にしたい方必見!綺麗なフェイスラインを作る方法について解説

「顎のラインをすっきりさせたい」「シャープな三角形の顎に憧れる」など顎のラインを気にする方は多いかと思います。また、「若い時には気にならなかった顎のもたつきが気になる」と言うように、加齢によっても顎のたるみが気になる方も多いです。そこで、今回ここでは綺麗なフェイスラインにするため、顎を三角にする方法について解説していきたいと思います。顎周りが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

顎周りがもたつく原因について

①皮下脂肪が多い

顎周りに皮下脂肪が増えると、輪郭がぼやけた印象になり将来的にたるみの原因になります。

②姿勢が悪い

姿勢が悪いと前のめりになることで、顎の下にたるみができやすくなります。また、姿勢が悪いことで身体が浮腫みやすくなりお顔もぼやけた印象になります。

③加齢による皮膚のたるみ

歳を取るとコラーゲンやエラスチンが減少することでお肌のハリが低下します。皮膚の水分量も少なくなるため、たるみやすくなってしまいます。

顎を三角にすることで与える印象

一般的に綺麗なフェイスラインとされているのが「卵型」の輪郭です。顎のもたつきやたるみがなく顎がすっきりしている人は、大体が卵型の輪郭をしています。フェイスラインから顎にかけて、骨のラインに沿って引き締まっており顎はゆるやかな三角をしています。 そのため、顎を三角にすることによってフェイスラインが引き締まっているように見せることができます。そのため、顎の形は綺麗な輪郭になるために重要なパーツであることが分かります。

顎をすっきりさせるためには?

顎をすっきりさせるために、おすすめの方法は以下の通りです。

・マッサージや顔の筋トレを行う

マッサージを行うことで血流を良くし、むくみを改善することが出来ます。また、表情筋などを鍛えることによって、筋肉量が増え引き締まったフェイスラインになることが期待できます。

・食事や生活習慣の改善

皮下脂肪が多い場合は、生活習慣を見直すことで顔に脂肪が付きにくい状態にすることが大切です。

・美容医療の施術

たるみを取りフェイスラインをすっきりさせるものから、顎自体の輪郭を形成することでシャープに見せるものなど確実な変化を得ることが出来ます。

顎を三角にしたい方におすすめ施術

ヒアルロン酸注入

顎の輪郭を形成することで、顎を三角に整えフェイスラインをすっきり見せることができます。注射だけで手軽に行うことができ、ダウンタイムもほとんど無いことがメリットと言えるでしょう。

糸リフト

糸をフェイスラインに挿入し、引き上げることで顔のたるみを改善する施術です。フェイスラインを引き上げることによって、顎の三角ラインが出やすくなります。

脂肪吸引

頬や顎下などの脂肪を、カニューレと呼ばれる細い管を使用し吸引します。脂肪量を減らすことで、顎のもたつきを改善しすっきり見せることができます。

まとめ

今回は、すっきりとしたフェイスラインにするため、顎を三角にする方法について解説いたしました。顎周りのもたつきがあるとお顔全体がぼやけた印象になるため、フェイスラインをすっきりさせて顎を三角に整えることがおすすめです。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る