COLUMN

クリニックコラム

人中が長いとどんな印象?美人顔の比率について解説!

顔のパーツが整っており、パッとみたときに美しく華やかな印象の顔立ちに誰もが憧れるかと思います。この美人顔の特徴としては、顔全体が整っているように見える”黄金比”が関係しています。美人顔比率の特徴のひとつとして、人中の長さが大きく関わっており人中の長さが美人顔を左右しているといっても過言ではありません。今回、ここでは人中の長さでどのようなお顔の印象になるのか、美人顔の比率と合わせて解説していきたいと思います。

目次

美人顔の比率について

美人だと感じる顔の特徴として、「黄金比」に近いことが挙げられます。この黄金比とは、直感的に見て美しいと感じるバランスのことです。縦のラインで言えば、髪の生え際から眉毛のライン、眉毛から鼻の下まで、鼻の下から顎下までの長さが「1:1:1」である比率が理想的だとされています。横のラインでは、顔の横幅が目の幅の「5倍」であればバランスの良い顔に見えると言われています。

人中が長いとどのような印象になるか?

人中とは、鼻と上唇の間にある溝のことです。日本人の人中の長さは平均1.5センチであり、2センチ以上になると長いとされます。 この人中が長いとのっぺりとした面長の印象になりお顔が老けたように見えるため、人中を短くしたいとお悩みの方も多いかと思います。

人中が長くなる原因

人中が長くなる原因としては、主に以下の通りです。

・表情筋の衰え

加齢などによって表情筋が衰えてくると、皮膚に張りがなくなり肌のたるみなどがあらわれます。鼻の下の皮膚も同様に伸びてくるため、人中が長くなってしまいます。

・出っ歯などの歯並びの悪さ

出っ歯などで歯が前に突出していると、口を閉じるときに力が入ってしまうため鼻の下を無意識に伸ばしてしまい人中が長く見えてしまいます。

・遺伝

遺伝によって生まれつき人中の長さが長いという方もいらっしゃいます。

人中の長さを改善する方法

人中の長さを改善することで、パーツを整った印象にすることができます。人中の長さを改善する方法は以下の通りです。

①ヒアルロン酸注入

唇にヒアルロン酸を注入することで、上唇の面積を広げふっくらさせることによって人中を短く見せます。ヒアルロン酸は保水力が高いため、製剤によっては1年ほど効果が持続します。手軽に唇にボリュームを出すことで、人中の長さを改善することができます。

②ボトックス注射

筋肉の動きを抑制するボトックス注射を、人中に注射することによって口輪筋(口回りの筋肉)を緩め上唇が上に反り返り人中短縮効果を得ることができます。ボトックスの効果は3ヶ月から半年ほどであるため、定期的に施術を受けることがおすすめです。

③人中短縮手術

鼻の下の付け根部分を切除し、縫合することによって皮膚を上に引っ張り人中を短縮することができます。唇が上に引っ張られることによって、立体感のある口元にすることができます。

まとめ

今回は、人中の長さについて顔の印象がどのように変わるのか、美人の顔の比率についても解説いたしました。人中を短く見せることによって、美人顔の特徴である黄金比に近づけることができます。人中を短くする方法については、色々な施術をご用意しておりますのでまずは一度医師の診察を受けていただくことがおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、その方に適応できるかどうかを考慮した上で必要な施術を提案しております。また、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る