COLUMN

クリニックコラム

小顔になりたい方必見!切らない小顔整形についてご紹介

「小顔になりたい」「顔が大きく見えることがコンプレックスに感じる」などのお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。最近では、小顔になるための美容施術が人気であり、その中でも切開を伴わずダウンタイムの少ない”切らない小顔整形”が注目されています。今回ここでは、小顔になりたい方に向けて小顔になるための方法について解説していきたいと思います。小顔になりたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

顔が大きく見える原因

顔が大きく見えてしまう原因としては以下の要因が考えられます。

・頬やフェイスラインのたるみ

加齢にともなって筋肉が衰えると、皮膚や脂肪組織を支えることができず全体的に下方にたるみが生じます。そのため、フェイスラインや頬が垂れ下がりぼやけてしまうことで顔が大きく見えてしまいます。

・エラが張っている

生まれつきや食いしばりなどが強いことが要因で、咬筋と呼ばれる筋肉が発達することでエラが張り、顔の面積が広く見えてしまいます。噛み締めたときに、エラがポコっと出る場合は咬筋が発達している証拠です。

・脂肪の蓄積

顔に脂肪が付いているとフェイスラインが丸みを帯び、首との境目が分かりづらくなります。フェイスラインがぼやけることで顔が大きく見えてしまう原因のひとつとなってしまいます。

小顔になる方法について

〈セルフケア〉

・顔のマッサージを行う

・リンパマッサージでむくみを取る

・表情筋を鍛える(表情筋トレーニング)

〈美容整形〉

・ボトックス注射で筋肉を小さくする

・糸リフトでたるみのリフトアップ

・脂肪吸引で顔の脂肪を減らす

小顔にするための美容整形の種類

小顔にする美容整形について詳しく見ていきたいと思います。

①エラボトックス注射

ボトックスをエラに注射することで、咬筋と呼ばれる筋肉を小さくして小顔にする施術です。注射だけの施術であるため、ダウンタイムはほぼなく手軽に受けられることがメリットです。

②糸リフト

コグと呼ばれる棘の付いた吸収性のある糸をフェイスラインに挿入し、上に引き上げることで顔のリフトアップを図ります。切開を伴わないため、こちらもダウンタイムの少ない施術です。

③顔の脂肪吸引

カニューレと呼ばれる細い管を使用して、顔の脂肪を吸引していき脂肪自体を減らす施術です。腫れや内出血などのダウンタイムが比較的長く、圧迫なども術後必要となりますが、確実に顔痩せしたい方におすすめです。

おすすめの美容整形

切らない小顔整形で、原因別のおすすめ美容施術は以下になります。

・咬筋など筋肉が原因:エラボトックス注射

・顔のたるみが原因:糸リフト

・顔の脂肪が原因:脂肪吸引または脂肪溶解注射

脂肪溶解注射は、ダウンタイムが少なく手軽に効果を出したい方におすすめです。定期的に打っていただくことで効果があらわれます。

 

まとめ

今回は、切らない小顔整形について解説を行いました。顔が大きく見える原因には、さまざまありそれに応じた治療が必要になります。まずは何に悩んでいるか医師に相談し必要な施術を決めていただくことがおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。自分に合った治療を知りたい方や、お肌についてお悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る