COLUMN

クリニックコラム

面長を改善!顔の縦の長さを短くする整形について解説

「顔が長く見えることがコンプレックス」「面長を改善したい」などのお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。顔が縦長に見える原因としては、中顔面や下顔面が長いことや人中が長いことが挙げられ、同時に顔が縦に長く見えることで顔が大きい印象を与えたり老けた印象を与えてしまいます。今回は、顔の縦の長さを改善する方法として、美容整形における治療について紹介していきたいと思います。

目次

顔が縦に長いとどのような印象になるか?

顔の比率が横幅よりも縦に長い方は、いわゆる「面長」タイプであり以下の印象を持たれやすいです。

・大人っぽく見える

・知的で落ち着いた印象

・ゴージャスな雰囲気

大人っぽく落ち着いた雰囲気に見えることが多いですが、一方で「老けて見えやすい」「顔が大きく見える」などの悩みを持つ方も多いです。

顔が縦に長く見える原因

顔が横幅よりも縦幅のほうが長いことで、顔全体のバランスが崩れ縦長に見えてしまいます。以下に当てはまる場合は、面長に見えやすいタイプであると言えるでしょう。

「顔の縦の長さ:横の長さ=3:2」

縦の長さがある分横幅が狭くなり、目と目の間隔も近いと面長に見えやすくなります。
また、中顔面(眉下から鼻の下までの長さ)や下顔面(鼻の下から顎までの長さ)が長いと縦の長さが強調されて見えやすくなります。

顔の縦の長さを短くする方法について

顔の縦長さ、いわゆる面長を改善するためには骨切りや骨を削らないと改善できないのではと思っている方もいらっしゃるかと思います。しかし、切らなくても手軽に面長をカバーできる方法はいくつかありますのでご紹介していきます。

・ボトックス注射

縦長の印象を改善するには、鼻と唇の間を短縮する「人中ボトックス注射」がおすすめです。上唇にボトックスを注射することで、筋肉の動きを抑制し唇が上向きに反ることで人中の長さが短くなります。中顔面の長さを改善することで、面長の印象を和らげます。

・ヒアルロン酸

ヒアルロン酸を注入することによって、お顔にボリュームを出し面長を改善する効果が期待できます。主な部位は、「涙袋」に注入することで中顔面の幅を狭めることができ、「唇」に注入することによって人中短縮効果が得られ中顔面の長さを改善します。

・糸リフト

糸リフトは、溶ける糸を顔に入れることでフェイスラインのリフトアップや引き締め効果を得られる施術です。フェイスラインのたるみやもたつきが原因で、下顔面が長く見えている場合は糸リフトによって引き上げることで下顔面の改善が期待できます。

・ハイフ

ハイフとは、特殊な超音波を当ててSMAS筋と呼ばれる筋肉を引き締める施術です。熱によるフェイスラインの引き締め効果があるため、下顔面の改善に効果的です。

ダウンタイムについて

上記でご紹介した施術は、ほとんどダウンタイムがなく手軽に面長を改善できる施術です。 腫れや内出血などは、個人差によってありますが1週間程で気にならなくなる程度ですので、安心して施術を受けていただけます。

まとめ

今回は、顔の縦の長さを短くしたい方や面長でお悩みの方へおすすめの施術をご紹介いたしました。顔の長さは、縦幅と横幅とのバランスが悪いと崩れて見えてしまいます。そのため、縦の長さをなるべく短く見せることができる施術を受けていただくことがおすすめです。お顔のどの部分にお悩みをお持ちであるか、医師がまずはしっかりとカウンセリングをいたします。一度ご相談にきていただくことがおすすめです。 また、ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、その方に適応できるかどうかを考慮した上で必要な施術を提案しております。また、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る