バッカルファットとは?
バッカルファットとは、頬の上の部分にある脂肪の塊で、頬脂肪体とも呼ばれています。若い時には顔の高い位置にありますが、加齢とともに下に下がってきます。そうすると、脂肪の重みで下ぶくれ顔やブルドック顔になったり、将来的にフェイスラインのたるみやほうれい線の原因となってしまいます。そのため、バッカルファットを取り除いてあげることで、頬のたるみの改善や、小顔効果、エイジングケアとしての効果も得ることが出来ます。
バッカルファットの特徴
下記の悩みに当てはまる方は、もしかしたらバッカルファットが原因になっているかもしれません。
・頬に脂肪が付いていて丸顔に見える方
・フェイスラインが下ぶくれ、またはブルドック顔の方
・食事中に口の中を噛んでしまうことがある方
これらの場合は、頬に付いているバッカルファットが原因であることが考えられますので、改善するためには治療が必要となります。
次に、バッカルファットの治療法について解説していきたいと思います。
バッカルファットの治療法
バッカルファットが下に下がることによって、フェイスラインのたるみやほうれい線の原因となるため、バッカルファットを除去することでブルドック顔とされる頬のたるみやほうれい線を改善することができます。また、同様に下ぶくれ顔を改善し、フェイスラインをスマートな印象に変えることができます。
元々、頬の脂肪が分厚いことで丸顔に見えるタイプの方も、バッカルファットを除去することでフェイスラインがシャープになる効果を得られます。
バッカルファット除去|施術について
バッカルファット除去は、口の中の粘膜を数ミリ切開し、そこからバッカルファット(脂肪)を取っていく手術になります。左右からしっかり脂肪を取ることで、フェイスラインをすっきりさせ、同時に将来的なたるみやほうれい線を予防することができます。傷跡も口の中にできるため、目立たないので手術をしたことも外からは分かりません。
バッカルファット除去|ダウンタイムについて
施術直後は、傷口の腫れや痛みがありますが、数日から1週間ほどで次第に治まっていきます。麻酔などの影響で一時的にお顔がむくんだり、フェイスラインが腫れたように感じますが、こちらも次第に治まっていきますのでご安心ください。ダウンタイムは大体1週間ほどで、1ヶ月も経てばだいぶフェイスラインがすっきりしたように感じられるかと思います。
まとめ
「バッカルファット」とは何か、またその治療方法について解説いたしました。バッカルファット切除は、頬のたるみの改善や小顔効果だけではなく、エイジングケアとしても効果の高い人気のある施術になります。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、その方に適応できるかどうかを考慮した上で必要な施術を提案しております。また、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、バッカルファットについて気になった方やお悩みの方は、まずはぜひ一度ご相談ください。