COLUMN

クリニックコラム

頬肉・顔肉を落とす方法は?笑った時の頬の肉が気になる方必見!

痩せているのに頬肉が目立って顔が大きく見えたり、笑った時に頬の肉が膨らんで丸顔に見えたりすることに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?頬肉の厚みは、頬骨が出ていたりエラが張っていたりと元々の骨格が原因の場合もありますが、今回は骨格ではなく美容整形で治療可能な原因について紹介していきます。また、原因だけではなく頬肉を落とすセルフケア方法や美容整形まで紹介しますので、頬肉にコンプレックスをもっている方はぜひ最後までご覧ください。

目次

笑った時の頬の肉が気になる原因とは

笑った時に頬の肉がぷくっと膨らむことにコンプレックスをもっている方は少なくありません。

髪の毛で頬を隠している方や写真を撮る時に思いっきり笑顔を作れないという方も多いのではないでしょうか?

また、厚い頬の肉は将来的にたるんでしまう可能性があるため、早めのケアが大切になります。

まずは頬の肉が気になってしまう原因について正しく理解していきましょう。

脂肪が原因の場合

顔全体がパンパンに張っているのではなく、頬の肉だけが膨らんでいる場合は脂肪が原因と考えられます。

頬の脂肪は、ほうれい線の上部から頬骨の上にある皮下脂肪(メーラーファット)と、皮下脂肪より深部にある脂肪(バッカルファット)に分けられます。

体重増加によって頬の肉が厚くなってしまった場合は、ダイエットで皮下脂肪を落として頬肉をすっきりさせることが可能です。

しかし、元々メーラーファットが大きい場合やダイエットで皮下脂肪を落とすことには限界があるため、メーラーファットの除去を検討してみることもおすすめですよ。

さらに、皮下脂肪よりも深い部分にある脂肪のバッカルファットは、ダイエットで落とすことは不可能なためバッカルファット除去で頬肉を落とす必要があります。

頬肉の脂肪は将来的にたるんでしまうため、ブルドッグ顔やゴルゴラインの原因となるため注意してくださいね。

むくみが原因の場合

頬肉だけが膨らんでいるのではなく、顔全体がパンパンに見える場合はむくみが原因と考えられます。

むくみは血管に水分が過剰に溜め込まれることで起こり、顔がむくむことで頬の肉も膨らんで見えてしまいます。

お酒を飲み過ぎた翌朝に顔がパンパンにむくんでしまった経験がある方も、多いのではないでしょうか?

朝起きた時に顔がむくんでいる場合は、一時的なもので時間が経つと自然と解消されることが多いため過度な心配は必要ありません。

顔のむくみの原因は、塩分のとり過ぎ・飲酒・冷えなどが挙げられるため、顔をむくませたくない方は日頃の生活習慣を見直すことが大切です。

また、一時的なむくみはしっかり水分代謝を促すことで解消することが可能ですが、慢性的なむくみは脂肪がつきやすくなり頬肉が厚くなることにも繋がるため日頃からむくみケアを行うとよいでしょう。

頬肉を落とすセルフケア方法

笑った時に頬の肉が膨らんでしまう原因は、脂肪とむくみだということがわかりました。

皮下脂肪が原因の場合はダイエットで多少頬肉をすっきりさせることは可能ですが、セルフケアで確実に落とすことは難しいため、ここでは頬肉のむくみケアについてみていきましょう。

むくみをケアするだけで頬肉をすっきりさせることができるため、ぜひ日常に取り入れてみてくださいね。

口周りの筋肉をほぐす体操

頬の肉を支える口の周りの筋肉を動かしてほぐすことで、むくみを解消する体操です。

【あおあお、いういう体操のやり方】

①「あ」「お」と口を動かし30秒間繰り返す

②「い」「う」と口を動かし30秒間繰り返す

※なるべく大きく口を動かすことがポイントです。

この体操は、掃除や料理をしながらでもできるため日常に取り入れやすい動きです。

普段大きく動かす機会が少ない口周りの筋肉を動かして、頬やフェイスラインをすっきりさせましょう。

頬肉に直接アプローチするマッサージ

頬の周りを直接ほぐしながらツボも刺激して、むくみを解消するマッサージです。

【頬のむくみを解消するマッサージ】

①両手の手根部を頬肉の下の丸みに沿って当てる

②軽く圧をかけて頬骨を上に押し上げる

③手根部を少し外側に移動させ②を行う

頬の下には水分代謝を促すツボがあるため、このツボを刺激することで顔のむくみを解消します。

毎日のスキンケアに取り入れて頬の周りのむくみをケアしましょう。

確実に頬肉を落とすには美容整形

ダイエットで顔の脂肪を落とすことやむくみケアを行うことは、将来のたるみ予防にとても大切なことです。

しかし、ダイエットで脂肪を落とすことには限界があることや皮下脂肪より深い部分にあるバッカルファットを自力で落とすことが難しいことを考えると、セルフケアと併せて美容整形を行うことがおすすめですよ。

笑った時に頬の肉が気になる方や丸顔に見えてしまう頬肉を確実に落としたい方は、美容整形を検討してみましょう。

最後は、確実に頬肉を落とす方法を紹介しますので、参考にしてくださいね。

メーラーファット除去

ほうれい線の上部から頬骨の上にある皮下脂肪をメーラーファットといいます。

このメーラーファットが多いと将来肌がたるんだときにほうれい線やゴルゴラインが目立ってしまうため、早めに除去することがおすすめですよ。

メーラーファット除去は、左右の口角に1mm程度の穴をあけ、その穴にカニューレを通して脂肪を丁寧に吸引することで頬肉をすっきりさせる施術です。

メーラーファット除去のメリットは、溶ける糸を使うため抜糸の必要がないことや脂肪細胞を直接減らすためリバウンドの心配がないことが挙げられます。

【メーラーファット除去】

料金:¥248,000

リスク・副作用:術後の腫れ、痛み、感染など

*別途ドクター施術料が必要となる場合がございます。実際の金額はクリニックにお問い合わせください。

バッカルファット除去

頬の皮下脂肪より深い部分にあるバッカルファットという脂肪は、ダイエットでは落とすことができません。

このバッカルファットが多いと、痩せていても顔だけ太って見えたり将来ブルドッグ顔になってしまったりします。

バッカルファット除去は、口の中を左右5mm程度切開して脂肪を除去し、頬肉やフェイスラインをすっきりさせる施術です。

バッカルファット除去のメリットは、口の中を切開するため傷跡が目立たないことや確実に脂肪細胞を除去するためリバウンドの心配がないことが挙げられます。

【バッカルファット除去】

料金:¥248,000

リスク・副作用:術後の腫れ、痛み、違和感、唾液腺管損傷など

*別途ドクター施術料が必要となる場合がございます。実際の金額はクリニックにお問い合わせください。

まとめ

ここまで、笑った時に頬の肉が気になる原因や頬肉を落とす方法について解説してきました。頬肉は脂肪やむくみが原因のため、ダイエットで脂肪を減らしたりむくみケアで解消したりすることで、対策ができます。しかし、ダイエットで落とせる脂肪は限界があるため、確実に頬肉を落とすためには美容整形を取り入れてみることもおすすめですよ。今回はほうれい線上部から頬骨の上にあるメーラーファットの除去と、さらに深い部分にあるバッカルファット除去を紹介しましたが、頬肉をすっきりさせる方法はこの2つだけではありません。脂肪吸引や糸リフト、HIFUなど様々な方法があるため、一度美容クリニックで自身の頬肉の状態を相談してみてはいかがでしょうか?当院では24時間無料カウンセリングを受付中ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
コラムTOPに戻る