COLUMN

クリニックコラム

つり目を改善したい方必見!タレ目にする方法について解説!

「可愛いタレ目に憧れる」「つり目できつい印象を何とかしたい」このようなお悩みをお持ちの方は意外と多いのではないでしょうか。どちらにも良さはありますが、どうしてもつり目だときつい印象を持たれやすいかと思います。そこで、タレ目に憧れている方やタレ目になりたい方へ、今回はタレ目にする方法について解説していきたいと思います。つり目とタレ目の印象の違いや、その原因などについても合わせて説明していきたいと思いますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

タレ目とつり目の違いについて

タレ目とは、目頭と目尻を直線で結んだときに目頭よりも目尻の位置が下にある場合を指すことが一般的です。逆に、つり目の場合は目頭よりも高い位置に目尻がある場合が多いです。また、タレ目の場合は下まぶたが下がっていることが多く、目の縦幅が細くならずに広い形のままであるため、目が大きく見えるという特徴があります。

タレ目やつり目になる原因について

これらの目の形の違いとしては、以下の要因が挙げられます。

・遺伝によるもの(生まれつき)

一番多い要因は遺伝であることがほとんどです。タレ目やつり目、目の大きさなどは遺伝の場合自分で治すことが難しくなります。そのため、美容施術を行うことが確実な方法になります。

・目周りの筋肉の付き方

目周りには、眼輪筋や眼瞼挙筋などさまざまな筋肉があります。これらの筋肉は、引っ張る強さがそれぞれ異なるためこの違いによって目尻が引っ張られることがあります。そのため、左右差などがある場合はこの筋肉の付き方が異なっていることが考えられます。

・加齢による変化

加齢によって、皮膚や筋肉が緩むことで目元全体が下がっていきます。そのため、年を取るとたるみによって目尻が下がる傾向にあります。

タレ目になる方法について

タレ目に見せるために、いくつかの方法をご紹介していきます。

①メイクでタレ目に見せる

つり目気味の目元の場合、メイクでタレ目に見せることが可能です。メイクによる一時的なものであるため、誰でもできる反面持続性はありません。

②マッサージを行い筋肉をほぐす

目周りのマッサージを行うことで、筋肉の緊張をほぐし凝りを取ります。筋肉の動きによって目尻が引っ張られている場合に効果的です。ただし継続して行うことが大切であることと、思った効果が得られない場合もあります。

③美容整形を受ける

メイクやマッサージと違い、ダウンタイムや費用がかかるため手軽に行う部分については少しハードルがありますが、確実に変化を得ることができる方法になります。理想の目元になりたい方は、美容整形を受けることがおすすめです。

おすすめの美容施術について

タレ目にする美容整形は、以下になります。

・グラマラスライン形成

目尻側の下まぶたにアプローチを行い、目のタテ幅を広げることでタレ目を形成する施術です。下まぶたの表側を切開して施術する「切開法」によるものと、下まぶたの裏側から糸で止める「埋没法」の方法があります。

・目尻切開

目尻側の皮膚を切開することで、目の横幅を広げる施術になります。グラマラスライン形成と合わせて受けることでタレ目の形成を行います。

まとめ

今回は、つり目を改善したい方におすすめ「タレ目」にする方法について解説いたしました。どうしてもきつい印象になりやすいつり目を改善し、タレ目に見せる方法にはいくつかありますが、確実な方法として美容整形があります。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る