COLUMN

クリニックコラム

ダーマペンとポテンツァの違いは?治療法、効果を比較解説!

ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では最新美肌治療の「ポテンツァ」を導入しております。
美肌治療として「ダーマペン」も有名だと思うのですが、よく患者様から、ダーマペンとポテンツァで効果や治療法の違いをよく聞かれます。
今回はダーマペンとポテンツァの違いについて、比較しながら解説していきます。
美肌治療を検討中の方はぜひ参考にしてください!

目次

ダーマペン治療とは

ダーマペン治療とは、微細な針がついた機器を肌にあてて極小の穴をあけ、その後に肌が再生する治癒力を応用した美肌治療になります。 針を刺す深度を変えることで、肌質改善効果からニキビ跡のクレーター改善まで、さまざまな効果が期待できます。また、お肌にあいた穴に、目的に合わせた薬剤を塗り込むことで、肌の深部まで薬剤が浸透するため、高い美肌効果が期待できます。

ポテンツァ治療とは

ポテンツァ治療は、針先から高周波(RF)が照射できるマイクロニードルを肌にあて、肌に極小の穴をあけます。そして直接熱エネルギーを真皮層に照射することで、肌内部から若返り効果を得ることができる美肌治療です。針先からさまざまな美容薬剤を注入することも可能です。

施術の比較

ダーマペンの特徴

ダーマペンは細かく、まんべんなく穴を開けることが可能のため、小鼻などの細かい部分の施術がしやすいメリットがあります。
デメリットとしては、施術中の出血が挙げられます。

ポテンツァの特徴

ポテンツァは、針先から高周波(RF)が照射され、真皮層に直接,熱エネルギーを与えて穴を開けていくため、針による治癒効果に加え、高周波熱エネルギーの2つの効果が期待できる特徴があります。また高周波(RF)熱エネルギーには止血効果があり、施術の出血を抑えることができます。高周波(RF)照射は、ダーマペンにはありません。

デメリットとしては、ダーマペンよりも針であく穴の数が少ない点が挙げられます。
ただ、針による治癒効果と高周波熱エネルギーの2つの効果を得ることができるため、1度の治療での効果はポテンツァの方が高くなります。

ポテンツァは、ダーマペンと比較して、1回の施術で高い効果が得られるので、少ない回数でも効果を感じやすい傾向があります。
ポテンツァ、ダーマペンどちらも、通常は複数回施術を繰り返すことで、より効果を実感しやすくなります。

治療対象・効果の比較

ダーマペンの効果とポテンツァの効果を比較すると、ポテンツァの方が、様々なお肌悩みにアプローチすることができます。

ダーマペン4ですと
・肌のキメ、ハリ、ツヤ
・毛穴
・ニキビ
・ニキビ跡、クレーター
のお肌悩みに効果的にアプローチできます。

一方、ポテンツァですと、ダーマペン4のお肌悩みに加えて、
・くすみ、トーンアップ
・肝斑
・赤ら顔の改善
・引締め、リフトアップ
といったお肌悩みにもアプローチすることが可能になります。

施術中の痛みやダウンタイムの比較

施術中の痛み

痛みの感じ方には個人差があるため、一概に言うことは難しいです。 ただどちらの治療法も麻酔をしてから治療しますので、激痛というほどではなく、ピリピリ、チクチクとした痛みを感じられる方がほとんどです。また針の長さが長くなるほど、痛みが強くなります。

ダウンタイム

どちらの施術も
・赤み、腫れ
・内出血
・乾燥、ツッパリ感
・皮むけ
といったダウンタイム症状が見られます。

針の長さや個人差等がありますが、ダウンタイム期間は約2日〜7日ほどになります。 ポテンツァは高周波(RF)の効果によって、出血を抑えることができるため、ダーマペンよりダウンタイムが少し短い特徴があります。

ダーマペンとポテンツァはどちらがいい?

ポテンツァの方が効果やダウンタイムを見てみると断然良いのではと思う方が多いかと思います。ただダーマペンはポテンツァより費用がかからないため、続けやすい、受けやすいといった点ではおすすめです。

・早く効果を実感したい
・ダウンタイムを抑えたい
・肝斑や重度のニキビ跡やクレーター肌を治したい

という方にはポテンツァがおすすめです。

当院では24時間受付・無料カウンセリングを行っておりますので、どちらの治療がご自身の肌悩みに効果的かぜひご相談ください。

まとめ

ここまで、ダーマペンとポテンツァの違いを解説してきました。 一見似ている施術なのですが、方法や効果、ダウンタイムなどで違いがあります。 お肌のお悩みに合わせて、治療法を選んでいくことがおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、無料カウンセリングも実施しておりますので、美肌治療でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る