COLUMN

クリニックコラム

40〜50代におすすめ!ヒップアップする方法について解説

後ろから見た女性らしい綺麗なラインを、印象付けるひとつの要素として”ヒップライン”があります。キュッと引きあがった丸みのあるヒップラインは、くびれが強調されて後ろ姿がとても美しく見えますよね。
しかし、加齢によって段々とお尻は垂れ下がっていき40代、50代になる頃には後ろ姿も老けた印象になってしまいます。今回は、加齢による変化が出やすい40〜50代におすすめするヒップアップ方法について解説していきたいと思います。

目次

美しいお尻とは?

一般的に美しいお尻のイメージとして耳にすることは、「引き締まっていて丸みがある」「お尻のトップが上向き」「ハリがあって垂れていない」などが挙げられます。 また、綺麗に見えるヒップラインとしては、下半身全体のバランスが重要です。”ウエストからお尻にかけてS字ライン”であることや”太ももの境目が明確”であることなど、メリハリのある引き締まったラインが美しいお尻の条件です。

40代、50代のヒップの変化

加齢とともに、お尻内部の筋肉がたるんできて、皮下脂肪も付きやすくなります。40〜50代になると、どんどん筋肉量が減ってくるためよりお尻の形が崩れやすくなります。

加齢によるお尻の変化は、以下のステップで垂れ下がっていきます。

①まずお尻の下部がたるんでくる

②お尻のトップが下がり、お尻が四角形になる

③股関節周辺の筋肉がなくなり、お尻が内側に流れてくる

このように、加齢によって形が崩れてしまったお尻の形を元に戻すためにはどのような方法があるのでしょうか。

ヒップアップする方法について

お尻の美容整形として以下の方法があります。

・ヒアルロン酸注入

ボリュームを出したい部分に注入することで、お尻のヒップアップを行います。ヒアルロン酸は元々体内にある成分で、アレルギーなどの副作用もほとんどありません。
また、注射で施術を行うため、ダウンタイムが少なく短時間でしっかり効果を出すことができます。

・脂肪注入

自分の脂肪を取り出して、お尻に注入する施術です。自分の組織を使用するため、定着すれば半永久的に効果を持続することが出来ます。脂肪吸引と併用されるため、ダウンタイムがあります。

・シリコンバック挿入

ボリュームの少ない部位にシリコンバックを挿入し、ヒップの形を作ります。お尻の割れ目が傷口になるため、傷跡は分かりにくいですがダウンタイムがあります。

ヒアルロン酸によるヒップアップ

最もメジャーな方法であり、ダウンタイムも少ない方法である治療がヒアルロン酸注入です。

メリット

注射のみの施術であり、メスなどを使わずに行うことができます。施術時間も短時間で、手軽にヒップのリフトアップができる点がメリットです。

ダウンタイム

腫れや筋肉痛のような鈍痛がありますが、約一週間ほどでおさまります。

まとめ

今回は、加齢によってヒップの形が崩れてくる40代や50代におすすめできる”ヒップアップ方法”について解説していきました。ヒアルロン酸によるヒップアップは、ダウンタイムも少なく手軽に受けられますが、しっかり効果を出すことが期待できます。気になる方はぜひ一度医師にご相談ください。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る