COLUMN

クリニックコラム

サノレックスとは何?効果や副作用についても紹介!

サノレックスは、肥満症の治療に用いられる内服薬です。食欲を抑え、体重の減少を目指す有効成分のマジンドールによって、多くの人に支持されています。しかし、効果に加え、副作用のリスクもあるため、正しい情報を得て使用することが大切です。本記事では、サノレックスの効果と副作用、入手方法などを詳しく解説していきます。

目次

サノレックスとは

サノレックスは、肥満症治療の薬剤です。服用することで、食欲抑制や脂肪分解促進、代謝促進の効果が期待できます。主成分はマジンドールと呼ばれる物質で、服用することで中枢神経を刺激し、脂肪燃焼を促進する働きがあります。

サノレックスがおすすめの人

サノレックスは、肥満治療薬として、BMIが35以上の高度肥満症の方や、BMIが30以上の肥満症で、生活習慣病等の合併症を持っている方に、医師の処方により使用されます。また、ダイエットによる減量が長期間できなかった方にも使用されることがあります。

まとめると下記のような方におすすめです。

運動や食事制限だけでは、効果的なダイエットができない人

・重度の肥満や生活習慣病の治療を必要とする人

・短期間のダイエット目的で、体重を減らしたい人

・過食症など、食欲をコントロールできない症状がある人

・肥満によって、健康面や生活面に問題を抱えている人

サノレックスの効果

サノレックスは食欲抑制効果と脂肪吸収抑制効果があります。

食欲抑制効果は、サノレックスが中枢神経を刺激することで、交感神経の活性化や食欲抑制などの作用を示します。これによって、食欲が抑えられ、体重の減少が期待できます。

また、筋肉量の減少を抑制し、基礎代謝量を上げる効果もあります。これによって、リバウンドのリスクを減らすことができます。

さらに、食欲を抑える作用とともに、脂肪吸収を抑制する効果があります。

有効成分であるマジンドールが小腸の消化酵素の働きを阻害するため、脂肪の吸収率が低下し、カロリーの吸収が抑制されます。

食事制限や運動だけではなかなか減らない体重を効果的に減らすことができます。

ただし、副作用のリスクもあるため、医師の指示に従って正しい用法で使用することが大切です。

 

効果的な飲み方

サノレックスは、1日1回、昼食前に1錠を服用します。1日の最高服用量は3錠(1.5mg)までで、3か月を限度として服用するようにしましょう。

効果が出るまでには、1か月から2か月程度の時間がかかることがあります。食事療法や運動療法と併用することで、より効果的なダイエットが期待できます。

サノレックス購入方法

サノレックスの副作用

サノレックスは、高い治療効果が期待できる一方で、副作用のリスクも存在します。医薬品医療機器総合機構によると、サノレックスを服用した患者の21.4%に何らかの副作用が見られたとの報告があります。

特に懸念される副作用は、便秘、睡眠障害、抑鬱・興奮、かゆみ、依存によるいらいらの5つです。詳しい副作用については、前述の各項目をご参照ください。

睡眠障害

サノレックスを服用した人の2.1%に睡眠障害が発生するとされています。中枢神経を刺激する作用があるため、意図しない眠気や覚醒を引き起こすことがあります。

使用上の注意には、夕刻時の服用を避けるべきである旨が記載されています。深刻な副作用を生じる恐れがあるため、1度に2回分をまとめて服用するのは避けるようにしましょう。

かゆみ

サノレックスを服用する際には、かゆみのような副作用が現れる可能性があります。具体的には、皮膚のかゆみや赤み、発疹などが現れることがあります。これは、アレルギー反応が原因で起こる可能性があるため、症状が現れたら直ちに服用を中止し、医師に相談することが必要です。

また、過去に薬の成分で過敏症を引き起こしたことがある方は、医師に申告した上で治療を進めることが大切です。副作用が現れる場合には、医師から処方された用量を守り、医師に相談しながら服用することが重要です。

興奮などの覚醒

サノレックスの有効成分であるマジンドールは中枢神経を刺激する作用があります。そのため、服用によって興奮や覚醒が引き起こされることがあります。このような副作用は比較的まれで、サノレックスを服用する患者の中で2%以下にしか見られません。しかし、副作用が出た場合は、直ちに医師に相談する必要があります。

サノレックスを服用する前に、以下のような方は必ず医師に相談するようにしましょう。

・精神疾患や薬物依存症の既往歴がある方

・高血圧や心臓病をはじめとする慢性疾患を抱えている方

・妊娠中・授乳中の方

・その他、医師から服用を控えるように指示された方

以上、サノレックスの副作用について詳しく見てきました。万が一、服用中に副作用が発生した場合は、すぐに医師の診察を受けるようにしてください。

また、副作用をできる限り回避するためには、以下のような点に注意しましょう。

・用法、用量を守る

・夕刻時の服用を避ける

・便秘の対処法を意識する

・抑うつや興奮を引き起こしやすい方は、服用前に医師に相談する

 

まとめ

本記事では、サノレックスの効果や副作用、適切な飲み方や購入方法について解説しました。サノレックスは、肥満治療の一環として使用されることがありますが、副作用もあるため、医師の指示に従って適切に使用する必要があります。ダイエット目的で使用する場合も、医師の指示に従って、適切な食事制限や運動習慣の改善と併用するようにしましょう。
コラムTOPに戻る