COLUMN

クリニックコラム

スキンボトックスとは?効果やダウンタイムについて解説!

「最近、顔にしわが増えたな...」「目元の小じわが気になる」「額のしわが目立つようになってきた」とお悩みの方はいませんか?このお悩みには「スキンボトックス」の施術がおすすめです。
スキンボトックスは筋肉内ではなく、肌の真皮内に直接注入して顔のシワや小ジワの改善のほか、皮膚の引き締め(タイトニング)効果が得られる新しい施術方法になります。

顔のしわやたるみにお悩みの方はぜひ参考にしてください。

目次

スキンボトックスとは

スキンボトックスとは、美容治療に使用されるボツリヌス製剤を、従来の注射と異なる手法で肌に注入する施術です。ボツリヌス製剤はタンパク質の一種である物質を使っており、筋肉の動きを弱める働きをします。

ボトックス注射というと、筋肉内に注射するのが一般的なのですが、スキンボトックスは肌の奥にある真皮層という部分に、少量づつ低濃度のボトックスを丁寧に注入する施術になります。

筋肉の動きを止める訳ではないため、従来のボトックスと異なり、施術後も自然な表情をすることができるのが特徴です。今あるシワを解消するだけでなく、これからできるシワの予防にも効果的です。

スキンボトックスで解決できるお悩み

・笑った時にできる目周りのしわ

・眉間のしわ

・額のしわ

・エラが張っていて顔が大きく見える

・あごのしわ

などでお悩みの方はいませんか?

目の周りのしわは老けた印象を与えてしまったり、眉間のしわは怒ったように見えてしまうので、悩まれている方は多いです。この悩みは全てスキンボトックスで解決できます。

当院ではお顔全体の施術が可能です。

またお顔の部位別に、おでこ全体、目元周りの施術も可能です。

お悩みや目的に合わせて施術を行えますので、無料カウンセリングでぜひご相談ください。

スキンボトックスの効果と持続期間

スキンボトックスの効果として、シワや小ジワの改善のほか、皮膚の引き締め(タイトニング)効果が期待できます。

また、スキンボトックスは肌の奥の真皮層に注入する施術なので、お肌のハリや、コラーゲンやエラスチンの生成の促進といった美肌効果もあります。

しわを解消しながら、美肌効果もあるのは嬉しいですよね。

効果の持続期間は個人差がありますが、初めての場合、3〜4ヶ月ほどになります。

回数を重ねるごとに長くなり、最長で6ヶ月程度持続します。スキンボトックスを注入した箇所は筋肉の働きが抑えられるので、繰り返し注入されると、さらに効果を持続させることができます。

ダウンタイム

スキンボトックスの特徴として、ダウンタイムが短く、手軽に施術いただける点が挙げられます。

ダウンタイムの例としては施術後に、「赤み」、「痛み」、「内出血」、「むくみ」など生じる可能性があります。

施術後の腫れはほとんどありませんので、翌日でもお仕事に支障がない程度になります。赤みや内出血もメイクでカバーできるレベルのものです。

額部分に注射した場合、注射から3日程は頭が重く感じることがあるかもしれません。

どれもすぐに落ち着いてきますので、ご安心ください。

施術を行う際にも医師の方から丁寧に説明させていただきます。ご不明な点がありましたら、何でもご相談くださいね。

スキンボトックスの注意事項

・効果が出るまでに、1〜7日程度かかります。施術直後は、強いマッサージを行わないようにしてください。

・授乳中の方は、施術を受けることはできませんのでご注意ください。

まとめ

ここまでスキンボトックスについて解説してきました。従来のボトックスと違い、肌の奥にある表皮層に注入するため、しわを解消できるだけでなく、美肌効果があるのも嬉しいポイントです。また効果が出るのも比較的早く、ダウンタイムも少ないので、お手軽にしわ解消、リフトアップが叶います。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では24時間受付中・無料カウンセリングを行っております。スキンボトックスについて気になった方、もっと知りたいという方はぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る