COLUMN

クリニックコラム

医療でダイエット!食欲抑制剤の効果について解説

「ついつい日頃から食べ過ぎてしまう」「食事制限することがストレス」など、ダイエットをしようと思っていてもなかなか進まない…そのような経験がある方も多いのではないでしょうか。いざ痩せようと思っても、食べたいものを我慢することはストレスになりますよね。そこで今回は、ダイエットのサポートとして食欲自体を抑える効果のある「食欲抑制剤(サノレックス)」について解説していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

目次

食欲抑制剤(サノレックス)とは?

食欲抑制剤として当院では「サノレックス」を取り扱っています。サノレックスとは、肥満症などにおける体重減少を目指して用いられる食欲抑制剤になります。食欲抑制剤として、国内で唯一厚生労働省の認可を受けた薬剤であり、一般名称は「マジンドール」です。脳の視床下部にある食欲中枢に働きかけることで、空腹を感じにくくし食べる量を減らします。

食欲抑制剤の効果について

「サノレックス」は、脳の神経に働きかけることで食欲自体を抑え、食事量を減らす効果があります。食事量が減ることによって、カロリー摂取を抑えて結果的に痩せることに繋がります。脳の神経に直接働きかけるため、空腹を感じにくくなり「食べることが出来ないストレス」を軽減します。

食欲抑制剤はこのような方におすすめ

・つい食べ過ぎてしまうひと

・食事制限がストレスに感じるひと

・無理なくダイエットをしたいひと

食欲抑制剤を服用することで、摂食中枢に直接働きかけ食欲を抑えることができます。食事量が少なくても、しっかり満腹感を得ることができるため空腹を感じにくくなります。

そのため、今まで食事制限によるダイエットがうまくいかなかった方や、ついつい食べ過ぎてしまいカロリーオーバーしてしまう方にとって、食欲抑制剤は効果的な治療が期待できます。

ダイエットのサポートとしても適しているため、無理のない範囲で体重減少を期待したい方や普段食べ過ぎで食事量を減らしたいという方にもおすすめです。また、内服薬なので、手軽に始められるという点もメリットのひとつです。

食欲抑制剤の留意点について

食欲抑制剤(サノレックス)は、医師の管理下で食事制限の際に用いられる内服薬になります。医師のもとで適切に内服することが必要になるため、一度ご相談ください。

 

・副作用について

便秘、吐き気、口の渇き、睡眠障害などがあります。

基本的には、医師の指導の下内服していただければ安全なお薬であるため安心してください。

 

・脂肪吸引や脂肪溶解射との違い

食欲抑制剤による治療は、食欲自体を抑えることによって体重減少などのダイエット効果を期待します。全身的に作用するため、部分的に痩せるということはありません。

対して脂肪吸引や、脂肪溶解注射などは局所的に気になる部分にアプローチしていくため、部分痩せをしたい方にとって適しています。

まとめ

今回は「食欲抑制剤(サノレックス)」の効果や適応について解説いたしました。食事制限によるダイエットでうまくいかなかったという方や、食欲を抑えて無理なく痩せたいという方にぴったりの治療となっています。痩身治療に興味があるけれど、まずは手軽に始めたいというお悩みをお持ちの方にとってもおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、お悩みに沿って一人ひとりへ必要な施術をご提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る