COLUMN

クリニックコラム

スネコスとは?効果やダウンタイムを解説

「目の下のクマがひどい」「肌の弾力がなくなってきた」「小ジワが目立つ」といったお悩みを持っている方はいませんか?
加齢により、肌のハリ・弾力が低下していることが原因の一つです。
このお悩みを解決する手段として「スネコス」という美肌治療があります。
スネコスについて効果やダウンタイムなど解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

目次

スネコスとは

スネコスは低分子ヒアルロン酸と6種のアミノ酸を特殊な比率で配合した美容注射になります。

お肌は表皮・真皮・皮下組織の3層構造になっているのですが、お肌の奥の層である真皮の部分で、コラーゲンやエラスチンが生成されており、肌のハリや弾力に影響してきます。加齢とともに、この真皮層のコラーゲンやエラスチンの生成機能が衰え、肌の老化が起きてしまいます。

スネコスは、美容成分が含まれた薬剤を真皮層に注入することで、コラーゲンやエラスチンの生成を促し、肌のハリや弾力を高めます。

ヒアルロン酸注射とは異なり、ご自身の肌の再生を促進するので、若返り、アンチエイジング効果を得ることができます。

スネコスの成分

スネコスの成分として非架橋ヒアルロン酸と6種のアミノ酸が含まれています。

通常のヒアルロン酸の場合、効果を長続きさせるために、架橋剤という化学物質を使い、ヒアルロン酸同士を結びつけることで体内に吸収されにくくする「架橋」という加工がされています。

一方で、スネコスに使われるヒアルロン酸はそうした化学物質を含まない非架橋ヒアルロン酸になります。

ヒアルロン酸のもつ保水力により、皮膚にみずみずしさを与えることができます。

アミノ酸は、角層の状態を整え、肌のターンオーバーを正常にする効果があります。

シンプルな成分の製剤ですが、アレルギーや塞栓などの副作用が非常に少ない注入治療で注目されています。

スネコスの効果

スネコスは目の下のクマ改善や美肌治療に使われます。

クマ改善

クマには種類がありますが、スネコスが有効なのは「青クマ」「黒クマ(影クマ)」になります。

青クマは皮膚が薄い方にみられ、皮下の血管(静脈)が青く透けて見えるクマです。血行が滞っていると目の下にクマとして現れます。スネコスで皮膚に厚みやハリをもたらすことで改善効果が期待できます。

黒クマは、目の下の脂肪によって影ができ、それがクマのように見えている状態です。スネコスによって、コラーゲンやエラスチンの生成を促進し肌に弾力をもたせることで、メスを使わずに改善することが可能です。

美肌治療

ヒアルロン酸とアミノ酸で、肌にハリや弾力をもたらすことによって、ほうれい線や小ジワ、たるみなどの改善を行うことができます。

スネコスは、「細胞外マトリックス」という、真皮の構成要素のコラーゲンやエラスチンなどを支える構成成分を再生する働きがあり、肌のアンチエイジング効果も期待できます。

スネコスの施術から120時間後(5日後)には肌のコラーゲンやエラスチンの量が増加すると言われており、1回だけでも効果がみられますが、複数回定期的に施術を受けていただくと、効果の実感が高まります。

スネコスのダウンタイム・副作用

施術後、注入部位に、痛み、赤み、むくみ、腫れ、内出血が生じます。

特に、目周りに注射した場合は、当日は注射部位が腫れぼったくなることもありますが、翌日には改善します。

いずれも時間経過とともに改善されますので、問題ございません。

施術前にも医師から説明がございますので、安心してくださいね。

スネコスの成分のところでも解説しましたが、化学物質などを含まないものを使用しているため、副作用のリスクはほとんどございません。

EU加盟国の基準を満たすものに付けられる、CEマークのクラスⅢを取得しており、EUでは医療機器として認可も受けている製薬で安全性が高いものになります。

注意点

・妊娠中の方、もしくは妊娠の可能性がある方、授乳中の方

・重度の多発性アレルギーがある方

・アナフィラキシーの既往歴がある方

・感染症をお持ちの方

・皮膚疾患や炎症がある方

・シリコンによる整形を受けた方

・出血傾向のある薬を飲んでいる方

以上の条件に当てはまる方は施術を受けることができないのでご注意下さい。

まとめ

ここまでスネコスの効果やダウンタイムについて解説してきました。 様々な美肌治療がありますが、スネコスは、ヒアルロン酸に架橋剤などの化学物質を使用していないので、アレルギーが起こりにくく、血管閉塞などのリスクも極めて低いところが魅力の一つです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、スネコス以外にも、「次世代PRP(VFD)」「ヒアルロン酸血注入」「スキンボトックス」「フィロルガ注射」などの注入治療の施術も行っております。 また、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、スネコスについて気になる方はぜひ一度ご相談ください。皆様の美肌治療をサポートさせていただきます。
コラムTOPに戻る