COLUMN

クリニックコラム

隆鼻術とは?種類について解説!

顔の中心にある鼻は、顔全体の中でも重要なパーツになります。お顔の印象やバランスを大きく左右するため、美しくバランスの良い鼻が美人だというイメージを持っている方も非常に多いです。特に日本人は「鼻の形」にコンプレックスを感じる人も多く、「鼻が低い」「鼻の根元に高さがない」「鼻筋を高くしたい」などの悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。そんな悩みについて、鼻を高くする「隆鼻術」について詳しく解説していきたいと思います。

目次

隆鼻術とは?

隆鼻術とはその名前の通り、鼻の付け根から鼻背まで高くし、鼻筋を通す手術のことです。横顔を見ると鼻の高さはすぐ分かりますが、日本人の鼻の特徴として平べったい印象が多く、鼻が低く鼻筋が通っていないことが多いです。対して、欧米人は骨格の違いから彫りが深く鼻が細く鼻筋も通っています。そのため、外国人のようにスッと鼻筋の通った高い鼻に憧れる方が、「隆鼻術」によって綺麗な鼻を手に入れるということが増えており、とても人気のある施術となっています。

隆鼻術はこんな方におすすめ

・鼻が全体的に低めでのっぺりしている

・鼻の付け根が平坦

・鼻筋にボリュームが欲しい

・鼻筋を高くしたい

・ダウンタイムは短く手軽に施術を受けたい

・試しに鼻整形をしてみたい

これらの悩みに当てはまる方は、隆鼻術がおすすめの治療になります。隆鼻術と言っても、様々な方法がありますので実際にご紹介していきたいと思います。

隆鼻術の種類について

隆鼻術は、鼻筋に鼻根から鼻背を高くして鼻筋を通す手術ですが、そのやり方として当院では様々な方法を選択しております。

隆鼻術|①ヒアルロン酸

ヒアルロン酸を注入することで、鼻の付け根に高さを出したり、鼻筋の形を整える方法です。ヒアルロン酸は注射のみの施術であるため、ダウンタイムがほぼなくリスクも少ないことが特徴です。注入して徐々に体内に吸収されるため、持続効果は約1年から2年程ですが、その手軽さからとても人気の施術です。「鼻の整形は怖い」「メスを使いたくない」「手軽に鼻整形をしてみたい」という方におすすめの施術です。

隆鼻術|②アストラノーズ/テスノーズ

医療用のメッシュ構造になった専用糸を鼻筋に挿入することで高さを作り、美しい鼻筋を形成する方法です。挿入された糸は2年程かけて徐々に体内に吸収され、その後自分の組織として定着するので持続性が高いことも特徴の一つです。注射のみのメスを使わない手術なので、腫れや痛み、ダウンタイムも比較的少ない治療です。ヒアルロン酸よりはしっかりした効果を出したいけれど、メスを使うのは怖いという方におすすめです。

隆鼻術|③鼻プロテーゼ

医療用のシリコンプロテーゼという人工素材を鼻に挿入する施術です。メスでの切開手術なので、腫れなどのダウンタイムがありますが、半永久的な持続効果を得ることが出来ます。しっかり鼻筋を通したい方や、高さやボリュームが欲しい方、長期的な効果の持続を希望している方におすすめです。

まとめ

ここまで「隆鼻術」について解説いたしました。隆鼻術と言っても、その方法は様々で色々な種類があります。手軽に施術を受けられるヒアルロン酸注射や、ダウンタイムは短くしたいけれど効果も出したい場合にはアストラノーズ/テスノーズ、長期的な持続でしっかり鼻筋を出したい場合にはプロテーゼ、など必要な施術は人によって異なります。ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、その方に合った施術かどうかを考慮した上でカウンセリングを実施しております。隆鼻術について気になった方や、お悩みの方は、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る