COLUMN

クリニックコラム

理想の鼻は男女で違う!男性におすすめ鼻整形を紹介

美容整形が身近なものになってきたことで、顔のコンプレックスを美容整形で解消したいと考える男性も増えてきたのではないでしょうか?特に、スッと通った男らしい鼻筋に憧れる方が多く、男性の鼻整形は人気の美容整形の一つです。しかし、一言に鼻整形といっても理想の鼻の形は人それぞれ違いますよね。もちろん、男性と女性でも理想の鼻の形も変わってくるでしょう。今回は、男女によって違う理想の鼻の形や男性の鼻の特徴からおすすめの鼻整形を紹介していきます。どんな鼻整形を受けたらよいか悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

目次

理想の鼻は男女で違う?

人それぞれに理想の鼻の形は違いますが、ここでは男女の違いに絞って紹介していきます。

ジェンダーレスの考え方が主流になってきていますが、一般的に、女性は優しく可愛らしい印象を、男性は力強く凛々しい印象を与えたいと考えることが多いのではないでしょうか?

鼻の形によっても与える印象を変えることができるため、男女の理想の鼻の形は次のように変わってきます。

【男性の理想の鼻】

鼻根部がしっかり高く、鼻先まで直線的。

女性に比べて鼻筋は太く強調されている。

鼻先が下向きに伸びている。

全体的に男らしく力強い印象を与える鼻の形が好まれる。

【女性の理想の鼻】

鼻根部から鼻先まで滑り台のように緩やかなカーブを描いている。

鼻先は少し上向きで尖っている。

全体的にシャープで可愛らしい鼻の形が好まれる。

男性の鼻の特徴とは

男性の鼻は女性と比べて、皮膚が厚く血管が発達しているという特徴があります。

そのため、美容整形をするとアザができやすく腫れも引きにくいことが特徴です。

また、メイクをする方が女性よりも少ないためダウンタイムに傷跡を隠すことが難しいでしょう。

これらのことを考えると男性が鼻の美容整形をする場合は、ダウンタイムや負担が少ない方法がおすすめです。

したがって、メスを使わないヒアルロン酸注入や、糸を使った切らない美容整形が向いているといえます。

さらに、切開を伴う美容整形の場合は、鼻の表面を切開するオープン法よりも傷が目立ちにくいクローズド法を選択するとよいでしょう。

男性におすすめの鼻整形

男性におすすめの鼻整形をお悩み別にまとめてみました。

・鼻の高さを出したい方…ヒアルロン酸注入、切らない隆鼻術、鼻プロテーゼ

・鼻先の向きを整えたい方…鼻中隔延長(軟骨移植)

・鼻の大きさが気になる方…切らない鼻尖形成、鼻尖形成(切開法)

・小鼻の広がりが気になる方…切らない小鼻縮小、小鼻縮小(切開法)

それぞれ詳しく見ていきましょう。

鼻根部からしっかり高さを出す

男性は、鼻根部からしっかり高さがあり、そのまま鼻先まで直線的な鼻が男らしく好まれます。

低い鼻にお悩みをもつ方は、鼻の高さを出す隆鼻術を検討しましょう。

当院で行なっている隆鼻術は以下の3つがあり、それぞれに特徴が異なります。

例えば、定期的な通院が可能で気軽に鼻整形を受けたい方はヒアルロン酸注入、メスを入れずに半永久的な効果を求める方は切らない隆鼻術がおすすめです。

さらに、大きな変化や永久的な効果を期待する方は鼻プロテーゼで理想の鼻筋を作ることができます。

【ヒアルロン酸注入】

鼻根や鼻筋にヒアルロン酸を注入し、鼻の高さを出し鼻筋を整える施術。

注射のみのため施術時間は約10分で、ダウンタイムもほとんどなし。

注入したヒアルロン酸は半年〜1年をかけて体内に吸収されるため定期的な注入が必要。

【切らない隆鼻術】

メッシュ構造の溶ける素材の糸を挿入し鼻のボリュームを出す施術。

注射のみのため施術時間は約10〜15分。

挿入後約2年で自家組織となり、効果は半永久的。

【鼻プロテーゼ】

医療用のプロテーゼを鼻根や鼻筋に注入する施術。

一人一人の鼻の形に合わせたオーダーメイドのプロテーゼを挿入することも可能。

効果は半永久的。

術後約1週間は腫れ・内出血などが起こり、数日間ギプスで固定する必要がある。

上向きの鼻先を整える

男性は、鼻先にしっかりと長さがあり下を向いている鼻が理想的です。

上向きな鼻は可愛らしい印象、鼻の穴が見えるとコミカルな印象になるため、少し鷲鼻程度が男性らしい印象を与えます。

鼻先が上を向いている方は、鼻の穴と穴の間にある鼻中隔を延長して鼻先を整える施術がおすすめです。

医療用の糸を挿入し鼻先を引っ張り上げる切らない鼻中隔延長もありますが、この場合は鼻先が尖り少し上を向くため男性には不向きといえます。

男性らしい鼻先を求める場合は、鼻中隔に耳介軟骨を移植する施術がおすすめです。

【鼻中隔延長】

自身の耳介軟骨を鼻中隔に移植して鼻先を延長し、角度を調整する施術。

豚鼻の改善、鼻先の高さを出すことも可能。

鼻・小鼻の大きさや形を整える

鼻が丸く大きい団子鼻や、横に広がった小鼻は男女ともにコンプレックスに感じる方が多いでしょう。

丸い団子鼻は鼻先を尖らせる鼻尖形成、小鼻の広がりや大きさは小鼻縮小で整えることがおすすめです。

【切らない鼻尖形成】

医療用の糸を鼻の穴から通して結び、鼻先を尖らせる施術。

メスを使用しないため施術時間は約15分でダウンタイムも短いことが特徴。

【鼻尖形成(切開法)】

鼻を切開して余分な皮膚や脂肪を取り除き、鼻の左右の軟骨を縫い寄せる施術。

鼻柱部分を切開するオープン法よりも、鼻腔内を切開するクローズド法が傷跡が目立ちにくいため、男性にはおすすめ。

【切らない小鼻縮小】

医療用の糸で横に広がった小鼻を縫い寄せて小鼻の形を整える施術。

メスを使わないため、体への負担が少なくダウンタイムも短いことが特徴。

【小鼻縮小(切開法)】

小鼻を切開し余分な皮膚や脂肪を取り除いて小鼻を小さくする施術。

小鼻の内側を切開する方法、小鼻の外側を切開する方法があり、両方を切開することも可能。

男性は、傷跡が目立ちにくい内側法がおすすめ。

まとめ

ここまで、男性の理想の鼻の形やおすすめの美容整形について紹介してきました。紹介した鼻整形をお悩みにあわせて組み合わせることも可能なため、より理想の鼻の形を実現することができますよ。理想の鼻の形やお悩みは一人一人異なるため、まずはクリニックでどんな美容整形が合っているか相談してみるとよいでしょう。当院では24時間無料カウンセリングを受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。
コラムTOPに戻る