COLUMN

クリニックコラム

疲れや加齢が原因?なぜ目がくぼむのか徹底解説!

「目がくぼんでいて疲れて見える」「目のくぼみで実年齢よりも老けて見えやすい」と言ったように、目がくぼんでいることで人からの印象は大きく変化します。目がくぼんでいると、目の周りに影ができてしまいそれによって老けた印象になります。
この目のくぼみですが、さまざまな原因によって起こるとされており、今回ここではなぜ目がくぼむのか、その原因と治療について解説していきたいと思います。

目次

疲れると目がくぼむ原因とは?

何となく身体が疲れていると感じるときに、目もどことなくくぼんでいるなと感じた経験はないでしょうか。この目のくぼみは主に、「眼精疲労」からくるものがほとんどです。

・眼精疲労

パソコンやスマートフォンなどを長時間見続けることによって、まばたきをする回数が減ってしまいます。まばたきが減ることで、眼輪筋が凝り固まってしまい、また目周りの血流も減少することによって目が疲れやすくなってしまいます。
そのため、筋肉が衰えることで目のくぼみが引き起こされてしまうのです。

加齢によって目がくぼむ原因とは?

加齢によっても実は目がくぼんでいきます。歳を取るにしたがって目のくぼみは出てきますが、くぼみによって更に実年齢よりも老けて見えやすくなってしまいます。

・目周りの脂肪の減少

眼窩脂肪が加齢とともにボリュームダウンすることで、目がくぼみやすくなってしまいます。

・コラーゲン減少による皮膚の弾力低下

加齢とともにコラーゲンやエラスチンなどの成分が減少することによって、肌の弾力が低下し目周りの薄い皮膚が骨に沿ってくぼんだようにへこみます。

目がくぼむとどのような印象?

普段から疲れて見られやすくなる

実年齢よりも老けて見える

顔のボリュームがなく貧相に見える

目のくぼみがあるだけで、人に与える印象が大きく変わります。
逆に、目のくぼみを無くすことによって見た目の年齢や印象が格段に若くなるため、なるべく目のくぼみはなくしたいですよね。

目のくぼみに対する治療について

目のくぼみに対する治療として、おすすめなのが美容施術による治療になります。
目のくぼみは、セルフケアではなかなか改善しにくいため治療によって改善していくことが最もおすすめです。

①ヒアルロン酸注入

目のくぼみに対してヒアルロン酸注入を行うことで、くぼみを改善しボリュームを出します。

②脂肪注入

自身から採取した脂肪を使用し、それを目のくぼみに注入します。ヒアルロン酸よりも、自然な仕上がりになり、アレルギーなどの心配がない点がメリットです。

まとめ

今回は、「目がくぼむ」原因やその治療法について解説いたしました。疲れや加齢から起こりうる目のくぼみは、より老けて見えやすくなったり疲れが増したように見られやすいです。そんな目のくぼみを改善するには、美容施術による治療がおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る