COLUMN

クリニックコラム

上まぶたのくぼみを何とかしたい方必見!原因と治療法について解説

目の上のくぼみは、疲れた・老けているといった見た目にマイナスの印象を与えます。「歳を取ると共に上まぶたがへこんできた」「まぶたのくぼみを何とかしたい…」このようなお悩みのお持ちの方は実際に多いかと思います。
今回は、上まぶたのくぼみについてその原因と治療法について詳しく解説していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

上まぶたがくぼむ原因は?

上まぶたがくぼむ大きな要因としては以下になります。

①加齢による筋肉のゆるみ

上まぶたがくぼむ一番の原因であることが多いです。眼球を動かすために筋肉が眼球を支えていますが、加齢によって筋肉が衰えると眼球が重力で下に下がってきてしまいます。そのため、上まぶたがへこんでしまうのです。

②眼瞼下垂

目を開ける筋肉の緩みによって起こる眼瞼下垂ですが、目を頑張って開けようとすることで脂肪と一緒に引き込んでしまい、目の上のくぼみが生じます。

③目元の手術歴がある

目の下の脱脂を行ったあとに、目の上がくぼむということが度々あります。これは、眼窩脂肪の量が減少することで結果的に上まぶたの脂肪量も減り、へこみに繋がるということが考えられます。

上まぶたのくぼみが与える顔の印象

上まぶたがくぼんでいることで、相手に与える印象も変わってきます。

・疲れたような印象

・目周りがやつれたように見える

・実年齢よりも老けて見える

・目周りに影ができることで暗い印象

セルフケアによる改善方法

まぶたの筋肉の衰えによって上まぶたがくぼんでいる場合、皮下脂肪がまだ十分にある年齢であれば目周りの筋肉トレーニングやマッサージによって改善する可能性があります。

目周りの筋肉の衰えをそのままにしておくと、上まぶたのくぼみが定着してしまい改善が難しくなってしまうため、早めに始めることがおすすめです。

・眼輪筋トレーニング

目の開け閉め運動や、眼球を動かすなど

・目周りのマッサージ

美容整形による治療法

加齢による上まぶたのくぼみの場合は、なかなかセルフケアで改善することが難しいため、美容施術による治療がおすすめです。

代表的な治療としては以下の施術になります。

①ヒアルロン酸注入

目の上のくぼみにヒアルロン酸を注入することによってボリュームを出し、くぼみを改善します。注射のみの施術であるため、手軽に施術できることが最大のメリットです。

②脂肪注入

自分の脂肪を採取し、それを目の上のくぼみに注入しボリュームを補う施術です。ダウンタイムはありますが、一度定着すると再度注入が必要なく自然な仕上がりになることがメリットです。

 

まとめ

今回は、「上まぶたのくぼみの原因とその治療」について解説いたしました。 上まぶたのくぼみは、主に筋肉の衰えや緩みが原因となります。特に加齢による場合は、セルフケアで改善は難しいため美容整形による治療が確実です。まずは一度医師に相談することがおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、カウンセリングにてお悩みに沿った必要な施術を提案しております。24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、お悩みの方はまずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る