COLUMN

クリニックコラム

目頭ボトックスで大きな目もとに!効果や価格相場を解説

「ボトックス注射ってどんな効果があるんだろう」
「目頭ボトックスで目が大きくなるって本当?」

筋肉の緊張をゆるめて見た目を改善することのできるボトックス注射には、顔周りだけでもさまざまな種類があります。今回は目頭ボトックスについて、その効果や相場などを解説していきます。

目次

目頭ボトックスとは?

目頭ボトックスとは、目頭のあたりにある眼輪筋の一部にボトックスという薬品を注入することをいいます。ボトックスには、A型ボツリヌス毒素という成分によって筋肉の緊張を緩める作用があります。これにより、注入した部位の見た目の改善が可能です。 一般的にボトックスの効果は注入後2~3日で実感でき、3~4か月継続します。そのため、効果を切らせたくない場合には定期的な注射が必要になります。

目頭ボトックスの効果

目頭ボトックスには、具体的には以下のような効果が期待できます。

 

・目頭のしわを薄くする

・目を大きく見せる

 

それぞれ解説していきます。

目頭のしわを薄くする

1つ目は、目頭のしわを薄くする効果です。目頭のしわは、表情筋の癖が原因となってできてしまいます。特に目立ちやすく、老けたような印象を与えてしまう厄介ですが、表情筋をゆるめてしわを伸ばし、薄くすることが可能です。

目を大きく見せる

さらに、目を切らずに大きく見せる効果も期待できます。目頭にボトックスを注入すると、蒙古襞(もうこひだ)をゆるめることが可能です。その結果、蒙古襞に隠れていた目の部分が露出し、目が大きく見えるようになります。

目頭ボトックスの施術の流れ

目頭ボトックスの施術については、以下のような流れが一般的です。

予約

医師によるカウンセリング

施術

アフターケア

担当医師があなたの体質や健康状態を確認しますので、安心して施術に臨むことができます。

目頭ボトックスに副作用はある?

目頭ボトックスにはこれといった副作用はありません。安心して施術を受けられます。 注射針の跡や内出血が目につくこともありますが、自然に治癒するためほとんど気にならないでしょう。

目頭ボトックスの注意点

副作用はない目頭ボトックスですが、以下のことには注意しましょう。

 

・注入部位のマッサージ

・過度な運動

・長時間の入浴やサウナ

・アルコール摂取

・妊娠や授乳をされている方は注入不可

 

詳しく解説していきます。

注入部位のマッサージ

注入部位のマッサージは避けましょう。むやみに刺激を与えてしまうと、ボトックスが他の部位に広がり顔つきに影響が出る可能性があるためです。

過度な運動、長時間の入浴やサウナ、アルコール摂取

過度な運動や長時間の入浴やサウナ、アルコールも避けるのがベターです。これらの行動は注入したボトックスに影響を与え、痛みや腫れを引き起こす可能性があります。

妊娠や授乳をされている方は注入不可

妊娠や授乳をされている方はボトックス注射が認められていません。これは、胎児に対するボトックスの安全性が確約されていないためです。
さらに、原則として女性は術後2か月間、男性は術後3か月間の避妊が必要になります。これも、胎児の安全を確保するためです。お子様を出産する予定のある方は、ボトックス注射は控えてください。

目頭ボトックスの相場は?

目頭ボトックスの相場は、およそ15,000円前後が一般的です。 当院では9,800円からご提供しておりますので、よろしければご確認ください。
*別途ドクター施術料必要となる場合がございます。実際の金額はクリニックにお問い合わせください。

目の下へのボトックスもおすすめ

また、目頭に近い部位では目の下へのボトックスも非常に効果的です。 目頭ボトックス同様にしわの軽減はもちろん、たれ目になってより優しい印象を演出できます。 さらに、つり目が改善されることで眼球の露出も増え目の大きさアップも期待できます。 目頭ボトックスと同じく目を切らずに大きくできる方法なので、こちらも人気な施術です。

まとめ

目頭ボトックスには、しわを薄くする効果に加えて目を大きく見せる効果も期待できます。 副作用や大がかりな手術も必要とせず、気軽にできる方法です。目頭ボトックスや目の下のボトックスに興味がある方は、お気軽にASTRA BEAUTY CLINICへご相談ください。
コラムTOPに戻る