COLUMN

クリニックコラム

アラガンボトックスでシワ改善!効果について解説

加齢に伴い、額や目元、ほうれい線などシワが気になってきますよね。
そのようなお悩みを解決するアラガンボトックスについて解説していきます。
アラガンボトックスは国内で唯一、厚生労働省に承認されたものになります。
効果が現れるのも早く、ボトックスの効果も比較的長く続くため、シワ取りとして利用される方が増えてきています。
シワでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

アラガンボトックスとは

アラガンボトックスは、​​世界でもシェア率の高い米国アラガン社の製品で、ボツリヌス菌が産生する「ボツリヌストキシン」という安全性の高いタンパク質を注射する施術になります。30年以上の臨床実験、60カ国以上の使用実績がある薬剤で、日本国内で唯一、厚生労働省に承認されており、高品質であることが魅力の一つです。
ボツリヌストキシンには筋肉を動かすための神経伝達物質アセチルコリンの分泌を阻害する効果があり、一時的に筋肉の働きを弱めることができます。ボツリヌストキシンを注入することで、咬筋の発達で張ってしまっているエラや、表情筋によってできてしまった表情ジワなどを改善することができます。さらに、肩こり改善、ふくらはぎ痩せ、多汗症・ワキガ治療などにも応用されております。

・目元の表情ジワが目立つ

・眉間にシワがあり、怒っているように見られてしまう。

・エラの張りが気になる

・肩こりがひどい

・多汗症やワキガを治したい

といったお悩みがある方にはおすすめの施術になります。

アラガンボトックスの効果

表情ジワの改善

・眉間、目尻のシワ

・おでこのシワ

・顎のシワ

これらのシワは、表情筋が動き、表情筋の上にある皮膚にゆがみが生じて波打つ状態になることで、できてしまいます。

ボトックスは、筋肉を動かすための神経伝達物質アセチルコリンの分泌を阻害することができるので、筋肉の過剰な動きをやわらげて、表情ジワを軽減します。

 

エラの張り改善、小顔効果

エラが張る原因は何かを噛むときに使う咬筋の発達が原因の一つです。咬筋にボトックスを注入し、筋肉を縮小させることで、エラの張りを解消することができます。エラ部分がほっそりすると、顔も小さく見えるので、小顔効果も同時に期待できます。

 

肩こりの改善

肩周りの筋肉の緊張による肩こりは、ボトックスで筋肉の緊張をほぐすことで、肩こりを解消できます。筋肉がほぐれると、肩の位置が下がり、首が細く長く見えるようになります。

 

多汗症・ワキガの改善

ボトックスで汗を出すエクリン汗腺とアポクリン腺の働きを抑制し、発汗を抑えます。

汗の量が大幅に減少すると雑菌の繁殖も抑えられ、ワキガ臭も同時に抑えることができるようになります。

 

ふくらはぎ痩せ

ボトックスの注入により一時的に筋肉の運動能力を下げることができ、ほっそりとしたふくらはぎにすることができます。なお、一般的な生活をするのにまったく支障はございませんのでご安心ください。

アラガンボトックスでは、以上のような効果が期待できます。顔以外の部分にも注入可能です。筋肉の過剰な働きを抑制することで、シワ改善以外にも、小顔効果や痩せて見えるようになるのは女性には嬉しいポイントですよね。 1回の注入で3〜4ヶ月と高い持続性がアラガンボトックスの特徴です。

ダウンタイム

ボトックス注入後に、針を入れた箇所に痛み、赤み、内出血などが生じることがあります。

時間経過とともに必ず落ち着くので、問題ございません。赤みや内出血もメイクでカバーできる程度のものになります。

治療時間も短く、メスを使って切開を行いませんので、ダウンタイム期間もほとんどなく、気軽に施術を受けていただけると思います。

そのほかのシワ改善治療

当院では、アラガンボトックス以外にもシワ改善をできる施術がございます。

スキンボトックス

肌のハリや弾力の元となるコラーゲンやエラスチンを生成する皮膚の真皮層に、少量づつ低濃度のボトックスを丁寧に注入する施術です。

シワや小ジワの改善のほか、皮膚の引き締め(タイトニング)効果が得られます。

 

ヒアルロン酸注入

体内で吸収される安全性の高い製剤であるヒアルロン酸を、お顔に注入する施術です。

加齢によってできたシワやほうれい線に注入して肌の凹凸を薄くするほか、あごやフェイスラインに注入してお顔の整形や、たるみの改善効果があります。

当院では厚生労働省の承認を受けたアラガン社の「ジュビダームシリーズ」のヒアルロン酸を使用しております。

 

フィロルガ注射

厳選された美容成分が含有された「NCTF135HA+」という薬剤を、専用の機器で肌に注入する施術です。

シワや肌質の改善、保湿効果の向上、肌のトーンアップなどが期待できます。医師が手打ちで施術します。

 

ポテンツァ

シミ、肝斑、小ジワ、ニキビ、毛穴の開き、クレーターなどのさまざまな肌のお悩みを、一台で治療できるマシン施術です。

針先から高周波(RF)が照射できるマイクロニードルを肌にあて、直接熱エネルギーを真皮層に照射し、肌内部から若返り効果が期待できます。

 

まとめ

ここまでアラガンボトックスの効果やダウンタイムについて解説してきました。 アラガンボトックスは厚生労働省に承認されており、世界でもトップシェアを誇るボツリヌス・トキシン製剤を使用しているため、高品質かつ安全性の高いボトックスです。 施術時間、ダウンタイムともに短いので、お手軽に施術を受けていただけるかと思います。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、アラガンボトックスについて気になる方はぜひ一度ご相談ください。皆様の美肌治療をサポートさせていただきます。
コラムTOPに戻る