COLUMN

クリニックコラム

アンチエイジング対策で美肌に!肌の老化防止方法を解説

最初にお肌に変化を感じる時期は25〜30歳のころで「お肌の曲がりが角」と言われています。年齢を重ねるごとに「なんだか老けたかも...」「肌にハリがない」「顔がくすんでる」といったお肌の悩みはたくさん出てきますよね。
この記事では肌の老化の原因から、肌のアンチエイジング対策について解説していきます。

目次

肌の老化の要因とは

「加齢」が老化の要因と考える方も多いと思いますが、肌の老化には加齢以外の要因もあります。

紫外線

肌の老化を進める大きな原因は「紫外線」です。紫外線にはUV-AとUV-Bの2種類あります。UV-Aは照射量が多く、浸透もしやすい紫外線のため、「真皮」という肌の奥の細胞まで紫外線が届き、肌細胞にダメージを与えます。そうすると、肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンの生産を減少させてしまい、お肌の弾力が失われます。 UV-Bは肌の表皮にダメージを与え、シミの原因となるメラノサイトを刺激します。

乾燥

乾燥は肌のたるみやしわを引き起こす原因となるため注意が必要です。 保湿が十分にできていないと、もちろん乾燥してしまうのですが、加齢に伴い、肌の表皮の保湿物質も減少してくるため、肌が乾燥しやすくなります。乾燥が続いてしまうと、肌のターンオーバーも乱れてくるため、肌の老化に繋がります。

活性酸素

呼吸した際に体内に取り入れる酸素のうち、約2%が「活性酸素」という強い酸化力をもつ酸素に変化します。活性酸素は細菌やウイルスを分解する役割があるのですが、増え過ぎてしまうと、肌細胞を酸化させ、肌に弾力を与えるコラーゲンやエラスチンを変質させ、しわやたるみを引き起こします。

糖化

お肌の糖化とは、体内に取り入れた糖分(ブドウ糖や還元糖など)がタンパク質と結合して、「AGEs(Advanced Glycation End products:最終糖化生成物」となり、肌細胞にダメージを与えることを言います。 糖分は人間にとって必要不可欠なエネルギー源ですが、摂りすぎてしまうと、余分な糖として血液中に漂流します。体内のタンパク質と結合して、肌細胞にダメージを与えるAGEsという物質になってしまうのです。AGEsはコラーゲンやエラスチンを硬化させてしまうため、肌の弾力が失われてしまうのと、肌細胞に沈着すると肌のくすみやしみを発生させてしまうのです。

肌の老化を防止するには

ここまで肌の老化の要因を解説してきました。次に肌の老化を防止するにはどうしたらよいのでしょうか?

紫外線対策

紫外線が、肌の老化に大きく影響を与える要因を解説しました。 紫外線は外だけでなく、室内にも届きます。紫外線が多い季節や、長く外にいる日などはもちろんですが、室内でも日焼け止めを塗るなど紫外線対策をしっかり行いましょうね。 紫外線は夏前の4月くらいから増え始めていきますので、夏以外の季節も、紫外線対策は大切です。

保湿

乾燥もお肌の老化の大敵です。「化粧水だけ塗って終わり!」「パックしてれば大丈夫!」と、保湿を怠っていませんか? 最後は乳液やクリームでしっかり蓋をするようにしましょう。 また水分不足もお肌の乾燥に繋がります。適宜水分を補給することで、お肌の水分量が増加し、乾燥肌に効果的です。時間を決めて水分を取ったり、意識してお水を飲むようにしてみてください。

食生活

糖分の摂りすぎで、肌の糖化を引き起こすことを解説してきました。糖化は食生活で防ぐことができます。 ・炭水化物や甘いものを控える ・野菜などを先に食べ、炭水化物の急激な吸収を防ぐ ・ゆっくり噛んで食べる 普段、糖質を摂りすぎているかもしれないという方は、食事を摂る際に、以上のことを意識してみましょう。 また、栄養バランスの取れた食事を取ったり、適宜サプリメントなどで、栄養を補うことも重要です。

日頃のスキンケアの見直し

肌の摩擦も、たるみやしわを引き起こす要因となります。メイクを落とす際や、洗顔やスキンケアを行う際に、肌を擦ってしまっていることはありませんか? 日々の肌の摩擦が蓄積していくと、たるみやしわが増えてしまいますので、ご自身のスキンケア方法も見直してみてください。

アンチエイジング・美肌治療

日々の生活でいくら気をつけていても、どうしても防ぎきれないことはあります。 いつまでも若々しくみられるためにも、アンチエイジングに関する治療も進化しています。 当院ではマシン治療から注入治療、複合治療など様々な施術法を取り揃えております。以下で簡単にご紹介させていただきます。

<マシン治療>

HIFU/脂肪燃焼HIFU

特殊な超音波によって、ゆるんだ筋膜を引き締めて、お顔のたるみや小ジワを解消する施術になります。カートリッジを肌に当てるだけで、メスなどで切らずにリフトアップをすることができます。

ダーマペン4

微細な針がついた機器「ダーマペン4」を肌にあてて極小の穴を空け、その後に肌が再生する治癒力を応用した美肌治療になります。 肌質改善効果からニキビ跡の凹凸改善まで、さまざまな効果が期待できます。

ポテンツァ

シミ、肝斑、小ジワ、ニキビ、毛穴の開き、クレーターなどのさまざまな肌のお悩みを、一台で治療できるマシン施術になります。 針先からさまざまな美容薬剤を注入することも可能です。

<注入治療>

スネコス

低分子ヒアルロン酸と6種のアミノ酸を特殊な比率で配合した美容注射です。 薬剤を真皮層に注入することで、コラーゲンやエラスチンの生成を促し、肌のハリや弾力を高め、若返り効果が期待できます。

次世代PRP(VFD)

PRPの2倍の成長因子を含む製剤を、肌の衰えた部位に注射やダーマペンなどを用いて注入する施術です。

スキンボトックス

美容治療に使用されるボツリヌス製剤を、従来の注射と異なる手法で肌に注入する施術になります。皮膚の真皮層に、少量づつ低濃度のボトックスを注入して、シワや小ジワの改善のほか、皮膚の引き締め効果が得られます。

ヒアルロン酸注入

体内で吸収される安全性の高い製剤であるヒアルロン酸を、お顔に注入する施術になります。当院では厚生労働省の承認を受けたアラガン社の「ジュビダームシリーズ」のヒアルロン酸を使用しています。

ボトックス注射

「ボツリヌストキシン」という安全性の高いタンパク質を注射する施術です。 筋肉の働きを弱める作用があるため、表情筋を抑えて表情ジワの治療や、エラの咬筋の働きを抑えて顔をほっそりとさせる小顔治療などができます。

フィロルガ注射

フィロルガ注射とは、フランス・フィロルガ社の「NCTF135HA+」という薬剤を、専用の機器で肌に注入する施術です。 超高濃度ヒアルロン酸をはじめ、ビタミン、アミノ酸、ミネラル、ヌクレオチド、コエンザイム、抗酸化成分がふんだんに配合されており、シワや肌質の改善、保湿効果の向上、肌のトーンアップなどが期待できます。

<複合治療>

ニキビ治療

ニキビ治療に有効なビタミンCやトラネキサム酸などの処方薬セットをベースに、症状に合わせてダーマペン4やポテンツァなどの治療と、ゼオスキンヘルスなどのホームケアを組み合わせます。
また、当院では、ドクターズコスメも取り扱っております。 ご興味がございましたら、24時間受付・無料カウンセリングも行っておりますので、ぜひご利用ください。

まとめ

肌の老化の要因、対策、アンチエイジング治療について解説してきました。 日常生活で気をつけられるポイントもたくさんありました。年齢に関係なく、今日からぜひ肌のアンチエイジングを始めてみてくださいね。 また美肌治療も紹介させていただきましたが、ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では様々な施術方法を取り揃えています。気になる方は一度、無料カウンセリングをご利用ください。皆様のアンチエイジングをサポートさせていただきます。
コラムTOPに戻る