COLUMN

クリニックコラム

男性必見!目を大きくする方法について【メンズ整形】

「目を大きく見せたい」「印象的な目元になりたい」このような悩みをお持ちの方は多く、美容整形の相談の中でもとても多い内容になっています。最近では、男性の方からのご相談も多く、男性で美容整形を受けられる方がとても増えています。そこで、今回は男性の方にもおすすめできる、目を大きくする方法について解説していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

目次

理想の目元のサイズは?

美しい顔立ちとされる「黄金比率」に当てはまる顔が理想であると言われています。目元の黄金比率は、顔の端から目までの距離・目の横幅・目と目の間隔が1:1:1と言われており、一般的に整った顔という印象を与えます。

男性の目元の特徴

男性の目元は女性とは少し異なっており、自然な形が好まれる傾向にあります。そのため、末広型や奥二重などの少しクールなキリッとした印象の目元が人気だとされています。

目が小さく見える原因は?

目は顔の印象を決めるために重要なパーツのひとつであり、目元のサイズが1mm変わるだけでもお顔のイメージは変わります。主に目が小さく見える原因は以下の通りです。

・一重まぶた

一重まぶたは、まぶたが目に被さっている状態のためどうしても目が小さく見えてしまいます。また、重いまぶたの影響で無意識に目を開ける時に、おでこの筋肉や目周りの筋肉を必要以上に使ってしまうため筋肉疲労も起きやすいです。

・眼瞼下垂

目を開く筋肉が弱くなったり、まぶたの周りの皮膚がたるんでくることによって引き起こされます。眼瞼下垂は、重いまぶたによって目が隠れてしまうため必然的に目が小さく見える要因になります。

・蒙古ひだが張っている

蒙古ひだがあると目頭部分の皮膚が覆われてしまうため、目の面積自体が少なくなり目が小さく見えてしまいます。また、左右の目が離れて見えることから黄金比率になりにくいという点も挙げられます。

男性の目を大きくする方法について

目を大きく見せるために、マッサージやセルフケアなどがよくネットで紹介されていますが、医学的根拠は少なく、確実に目を大きくするためには美容施術がおすすめです。

・二重埋没法

医療用の糸をまぶたに通し、一重まぶたを二重まぶたにするために行う美容整形です。希望のデザインに沿って二重幅を決めることが出来るため、男性の方でも自然な幅にすることが可能です。特に男性はお化粧をしない方も多いため、二重にするなら二重切開よりも傷跡の分かりにくい二重埋没法がおすすめです。

・目頭切開

目頭にある蒙古ひだと呼ばれる皮膚を切開し、目の横幅を広げる施術です。目の横幅を広げるため、左右の目元の間隔を狭くすることが出来ます。両目が離れていると感じる方におすすめです。

・目尻切開

目尻の皮膚を数ミリ切開することで目の横幅を広げる施術です。目尻側を広げることによって、目元がきついつり目の印象を和らげることが出来ます。

・眼瞼下垂治療

目の開きが悪い場合に行われる施術です。まぶたの余分な皮膚を切除したり、筋肉を糸で止めてあげることで目の開きを良くしていきます。

まとめ

今回は、目を大きくする方法として男性の方にもおすすめできる施術についてご紹介いたしました。目を大きくする方法は、目の大きさ(縦の幅)や横幅を改善したりと悩みに応じてアプローチする場所が変わります。当院ではさまざまな施術をご用意しておりますので、まずは一度医師の診察を受けていただくことがおすすめです。 ASTRA BEAUTY CLINIC(アストラビューティークリニック)では、その方に適応できるかどうかを考慮した上で必要な施術を提案しております。また、24時間受付中・無料カウンセリングを行っておりますので、まずはぜひ一度ご相談ください。
コラムTOPに戻る